東京の座敷「向島」

今日は師走の中、のんびりと日曜日を過ごしています。お天気も良いですねぇ(^^♪

で、先日(12月14日)思い立って東京の「座敷」の一つ、ココを散策してきました。まぁ、散策とは言ってもiPhone地図片手に、ざぁ~っと回ってみただけですけどネ。(^^ゞ

東京には現在、「東京六花街」と呼ばれる花街があるそうです。
新橋(銀座)、赤坂、神楽坂(新宿)、芳町日本橋人形町)、向島、浅草 の六ヶ所。
花街は、芸妓(歌舞音曲で宴席に興を添える女性)屋などの集まる地域と、遊廓などの地域を呼ぶ場合がある。その昔、芸者への支払いが「花代」と言ったので、この名が付けられた。 第二次世界大戦GHQの政策により遊廓が廃止されたため、現在ではもっぱら芸妓屋などの集まる地域を指す。現在でこそ東京の花街は限られた地域にしか存在しないが、戦前には東京23区のうち、21区に花街が存在していた。
Wikipediaよりの転載です。)

お時間のある方はこちらに飛んでってみて下さい。歴史の勉強になりました。(^^ゞ → 「色街の昭和史」

かつては、政治の重要会議はこの辺りの「会合」で方向付けされた・・・なんて、話も聞きますがもうそんな時代では無くなったですね。
 最近では、社用族が減ってきたせいでしょうか、より簡単に安心して若者とか時間のある奥様とかにも「芸」や「料亭の味」を味わって貰いたいってな活動も出てきたようです。
向島の案内です。 → 向嶋墨堤組合のHP

イメージ 1

① 美家古  ② 桜茶や  ③ 入船  ④ 月笛 ⑤ 千代田  ⑥ 水の登
⑦ 市山   ⑧ 喜代川(廃業したようです。)
  ※ まだ、他にも何軒かはあります。
イメージ 2

綺麗どころ♪

「入船」の道ばた、綺麗な芸子(?)さんが前からしなしなと歩んできました。♪
・・・さすがに、正面から写真を撮るってのは勇気が無くて、後姿をイメージ 5
イメージ 6

これも ^_^;

イメージ 3

昔々の「事」だった!?イメージ 4
「小もも」の お母さん(2008/7/8の記事)です。
名前の通り、若い頃は「小ももちゃん」で通っていたんだそうです。(^^♪
つい先週14日に顔出してきましたが、寄る年波には勝てないようで来年の2月には店仕舞するそうです。


因みに、日本国内を見回して「芸妓」さんが活躍しているところは・・・東京以外で著名なところは、

先ずは京都ですね。 → 「おおきに財団」(京都)HP
次いで金沢でしょうか。 → 「にし茶屋街」 「ひがし茶屋街」 「主計町(かぞえまち)茶屋街」
京都「宮川町」での一コマ 金沢にし茶屋街「美音」での一コマ
(何れも、たまたま通り掛った程度のものです。^_^;  )

※ ご参考までに(^^ゞ 宮川町の記事です。