イトーヨーカドーの「発祥の地」?

今日は、北千住界隈に居ました。

・・・今の住まいは、ここから二駅行ったところ。(^^♪
1985年から19997年の12年間も此処に居ましたので、意外とこの辺りは知ってるんですねぇ。

イトーヨーカドーの発祥は北千住」と言うような話は聞いた事がありました。

読みづらいのですが、
この場所にこんな看板が・・・へぇ~! ホントだったんだぁ!!
  注)「イトーヨーカドー」って何?っていう方はこちらをどうぞ。 → http://www.7andi.com/
大きくすると読めます。

ここが・・・そうなんですねぇ。
イメージ 1

場所は下の地図に「ザ・プライス」とある所です。
詳しい地図で見る

Wikipediaには、こんな記述もありました。
創業の歴史
1920年大正9年)、現名誉会長・伊藤雅俊の母親・伊藤ゆきの弟にあたる吉川敏雄が、浅草に「羊華堂洋品店」を開業したのが始まり。吉川が未年生まれであることと、当時、銀座で繁盛していた日華堂の華の字から命名した。


イトーヨーカドー

ここは、北海道でもお馴染みです。
道内では、何店舗かは既に閉鎖していて、苫小牧店も来年には「閉鎖」の予定です。
で、ボクの故郷・・・福井、石川、富山では店舗はアリマセン。
イメージ 3

イトーヨーカドーのHPから剥がしてきました。)

セブンイレブン

北海道内の特に大都市圏ではあちこちに見られます。(セイコマートの方が多いかな?)

札幌に行った時の印象は、「角を曲がればセブンイレブンマックスバリューがある!」ってな風に思ってました。
が、福井、石川、富山にはこの2~3ヶ月での出店です。(この地図には石川が「0」ですが、今日現在は何店舗があります。)
イメージ 4

セブンイレブンのHPから剥がしてきました。)

おまけ 「筑波山」が遠くに見えましたヨ♪

イメージ 5

写した所は、「東京芸術センター11階」からです♪

詳しい地図で見る