今日は「漢字の日」(いい字一字)

今日は「漢字の日」だそうです。
それで・・・毎年「今年の漢字」を発表するのですネ。知らなかった! (^^ゞ

漢字の日」主旨
年に一日「漢字の日」を定め、漢字に対する関心を深めて日本語の中核となる漢字が持つ奥深い意味を学ぶ機会を創出し、同時に日本文化への認識を深める。
12月12日(いい字一字)
一人ひとりが毎年、「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めて、12月12日を「漢字の日」とする。
年中行事
毎年、全国公募により世相を表す漢字一字を決定することで、一年を振り返りながら、漢字一字に込められた奥深い意味を認識する機会を創出する。
(財団法人 日本漢字能力検定協会 のホームページ より)


イメージ 1

この「漢検」も悪でした。「新しく」なったってことでしょうか。
そう言えば、ボクも今年は札幌から東京に異動しました。そんな意味では「新」です。(ただ、11年前まで・・・21年も住んでましたから、それ程の新鮮味は無かったかもデス)

今年もあと二十日余り・・・光陰矢のごとし!ですね。