喜多方ラーメン「坂内」 @ 東京メトロ銀座線・浅草駅

いよいよ・・・師走も中盤。何だか慌しくなって来た様な気がします。
東京は浅草で17日から今日までの三日間「羽子板市」をやってまして・・・
その見物がてら、昼ラーメン♪です。

今日は、ここ♪

イメージ 1


メニューも豊富。
詳細はクリック! 詳細はクリック!

で、メニューの能書きに誘われて「坂菜そば」です。
麺は、喜多方のやや太い縮れ麺。そこに水菜が乗って。。。揚げニンニクがパラパラと乗っかってます。
しょう油味でアッサリ+こく有り♪ でした。
スープは豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それをブレンドしたもので、醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。麺は太めの平打ち縮れ麺を使っている。
Wikipediaから抜粋)

焦って写したわけでもないのですが・・・ピントが遠くに行っちゃってます。^^;
イメージ 4


お店の表にはこんな能書きが。フムフム・・・。
イメージ 5


☆☆☆ そこで、チョット気になったもので・・・調べてみました。 ☆☆☆

一昨日でしょうか、福井の「竹田の里」さんが久しぶりに「蔵」のラーメンを食べた、と言っておられました。
・・・うんうん、確かに福井医大の所に・・・「喜多方ラーメン蔵」、あったなぁ。

その「蔵」とこの「坂内」はどう違うの??

まず、こちら。
イメージ 6
  「㈱ 麺食」と言う会社がFC展開しています。 昭和63年5月の設立。
  本社所在地は、東京都大田区大森北2-14-2 大森クリエイトビル6・7階

一方、こちらは・・・
イメージ 7
 「㈱キタカタ」と言う会社がFC展開していて、「越後秘蔵麺 無尽蔵」も同じ会社がFC展開。
   へぇ~、そうだったんだ。
  本社は新潟市

うろ覚えで物を言っちゃぁ~いけないですが・・・(^^ゞ
店構えも麺もスープの味付けも同じような気がします。今回、調べて両者は別物と「確信」が得られました♪ 
自己満足イメージ 8


喜多方ラーメン 坂内 浅草店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.20.922&lon=139.47.56.000&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都台東区雷門2-4-11
営業時間、定休日: 月火水木金土 11:00~23:00 日祝 11:00~22:00 L.O.月火水木金土 22:50 日祝 21:50 年中無休
最寄り駅: 浅草
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年12月20日時点の情報です。
ID:0000748626


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812095421.gif