本日のワンコイン(^^ゞ 「農林水産省 食堂」

今日は霞ヶ関辺りを徘徊デス。

久々の「ワンコイン」といきます。\(^o^)/

イメージ 3
農林水産省の本省、ここに職員向けの食堂がありますが、我々一般人も入れるんです。
.
.
(もう少し)昔の話では---同僚がよく行ってたんですけどネ---美味しい「コシヒカリ」をふんだんに使っていたそうです。
何しろ「米の飯が美味い!」って。
・・・この同僚、米屋の倅でした。(^^♪
.
・・・政権も変わってるし・・・それ以前に時代は変わって、食堂運営もアウトソーシング
複数会社の入札での業者選定になってる筈ですからかつての様に期待は出来ませんけど・・・^_^;

何だか意味不明な、上の「ご案内看板」がありました。
12月16日より国産そば、うどんの販売を中止させていただきます。又、16日より米粉入りうどんを販売いたします・・・云々とあります。

例の「仕分け」で・・・民間のうどん屋とか蕎麦屋は安い外国産を使用しているのに、本省では値の高い国産品を使って、尚且つ「お安く」提供しているのは・・・如何なものか!
って、突っ込まれたのですかネ。イメージ 4

で、「日替わりそば定食」を選択しました。♪

イメージ 1

↑ このご案内看板と

↓ 実際は・・・かなり違ってました。^_^;
イメージ 2

一体!!何なんでしょうかね。
まぁ、ここの食堂の仕組みがよく呑み込めていないので・・・文句を言っちゃあいけないですよね (^^ゞ
お味は、見た目の通りデシタ。

ふと・・・思いましたヨ。
民主党の小沢さんあたりは、官僚から主導権を政治家に取り戻すのだ!と。
  注)ここでは「家」です。「屋」ではアリマセン!
・・・でも、実務は彼らが進めているのだし、それなりの見識も蓄えている筈です。
そんな彼らが、そそくさと・・・列に付いて蕎麦やうどんをすすっていて「良い仕事」が出来るんですかね!?
  注)蕎麦やうどんが悪いと言っているのではありませんヨ。

良い仕事をやってもらうには、それなりに「ゆとり」とかが必要じゃないでしょうか。縦割り組織のお役所、せめて昼飯食べながら「省庁横断」とまでは言わないまでも、横の会話が出来る様な「場」と「時間」を与えてあげなきゃいかんでしょう!!
セコイ役人が居たり、針小棒大に扱うマスコミの存在も困ったものです。イメージ 5