2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥエ イタリアン @ JR中央線・市ヶ谷  (トマトがいっぱい)

何はともあれ・・・ UPです。感想文は・・・後刻ってことにします。 この店のHP http://dueitalian.media-sp.jp/ 冷製イタリア麺 赤 (トマト一杯だ) ¥1200 富士山は一生に一回は登るべきだと言われています。 ・・・これも、一回は試すべきかな。そん…

麺や 七彩 @ 西武新宿線・都立家政 (三杯目)

今日は高田馬場にいた。 お昼だ。 こんな時でも、お腹は減る。微小な経済をまわそう。 久々に喜多方麺が食べたいと思ったので、こちらに足を延ばしました。 三回目かな。 最近は、昼と夜で二毛作をやっていたらしいです。夜は「江戸甘」とかで、TOKYO味…

上がらぬ拳、下がらぬ溜飲。

関東東北地震の余波はまだまだ続いている。 揺れて、大津波が押し寄せて…加えて原発事故。 いつまでこんな困難な事態が続くのだろうかと…つい、愚痴ってしまう。 きっと、灯りもあり、食べ物もあり、水もあり、暖もあり、の何でも有りの生活を送っているから…

自分の背中を押して・・・だな。

明日は、三月最終「週」だ。イッパツ頑張るべ!!

青葉 飯田橋店 @ JR中央線・飯田橋

今日は土曜日。お休みですが・・・ ヤボな用事があって会社にテクテクと。お昼なので、いつもは行列が長くて敬遠していたここに入ってみました。人気店です。 振り返ってみると、前回は札幌時代に出張で来たついでに入ったきりです。( 2008/7/8 ) メニュー…

札幌らーめん 「味噌や」 @ 都営新宿線・神保町

この日(3/25)は、LED式のカンデラを探してみようと思い、神保町へ。この街は本屋さんや古本屋さんが犇めいているが、アウトドア用品のお店もたくさんある。 お昼時だ。「札幌」と言う文字と麺箱の「西山ラーメン」に魅かれて入った。 トップメニューは「み…

首都圏の「計画停電」に備える。!(^^)!

我が家の辺りは・・・今のところ「計画停電」(輪番停電)の輪には入っていない。 がっ、 いつ何時にお仲間になるかも知れない。 昨日は、それに備えて・・・実験をしてみた。手で持って・・・ なかなか好い。 そこで、待てよ!と、遅ればせながら・・・キャ…

土、日・・・お休みの方が多いと思いますが・・・ね、そうしましょ。!(^^)!

落ち着きが・・・と、思ったら ^_^;

今日も・・・朝と夕方、茨城県南部と岩手県沖を震源地とする「震度5弱」の地震が来ました。 都内でも、この距離&強さだと結構揺れます。 震源地の近くの方々の不安は如何ばかりかと・・・ 『余震は一か月は続くもんだ』とは言え・・・もう勘弁してくれぇ~…

明日も・・・みんなでがんばるべ。

しっかし・・・^_^;

なぁ~~んも出来ないken-taくん。 出来ない事にいじけてしまっているワ。 ・・・と、言っても出来ないんだから仕方がないか。 通勤電車のなかで・・・なんだか様子が違うな?と今になって気が付いた。 (遅すぎる!) 電車の中の「中吊り広告」が消えている…

明日も、みんなでがんばろう。

水の分類 (Wikipediaより) 硬度の値によって、硬水や軟水という名称で呼ばれる。 世界保健機関 (WHO) の基準ではアメリカ硬度に従い以下の通り。 (単位 mg/L) 軟水 0 - 60未満中程度の軟水(中硬水) 60 - 120未満 ↑ スーパーで売っている水はほぼ、こ…

三連休を挟んで第二週目のはじまり。

ノー天気に「三連休」などと言っているが・・・ この休みも返上して、しかも命懸けで原発の安定化に奮闘している多くの方々が居られる。 そんな場面で余計な事は言うまい・・・と、ボクは思うのだが、言ってしまった人もいる「らしい」。あくまでも「らしい…

気持ちの良い一日に・・・!(^^)!

落ち着いて行きましょうか。!(^^)!

そろそろ・・・日常に戻れる人は戻りましょう。

三連休も済みますね。 この間、恥ずかしながら「支援」も頂き、我が家の防災機能&籠城能力は格段にUPしました。 感謝せずにはおられません。m(__)m テレビでは、震災のおさらいにはじまり、福島原発の帰趨を報じて・・・ それらに交じって避難所に居られる…

札幌から「支援物資」到着です。^_^;

この記事は、感謝の気持ちを早くお伝えしたいと思い、本日UPしましたが・・・当面は「非公開」のポッチをしました。 世の中が少し落ち着いてからの「公開」または「ファンのみ公開」としたいと思います。 ご容赦下さい。 3月18日の記事で、乾電池が無くな…

今日で十日目。

3月11日の地震発生から・・・あれよあれよと言う間に十日も経ってしまった。 揺れと津波に見舞われた方々のこの間の心身のご苦労は・・・ここに居たら「凄く大変だ」と想像するだけで、何の助けになることも出来ず、「みんなでがんばりましょう」としか念…

必需品…

今日は眠いので・・・ 明日能書きを入れます。 記録して置きたい事柄 単一乾電池 東京スカイツリー 634m到達 セリーグ開幕戦と文部科学省&経済産業省(海江田何某大臣) 「必需品」を手元にある大辞林で調べてみると『どうしても必要な品物。常に必要とす…

すわっ、大規模停電か・・・!?

予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話 (読売新聞 3月17日(木)14時5分配信) 海江田経済産業相は17日、厳しい寒さによる電力需要の急増のため、きょう夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、一層の節電への協力を産…

週が始まり、通勤三日目。

地面が大揺れして、太平洋から津波が押し寄せてきた。 揺れで家の中がメチャクチャになり、さらに大波が押し寄せて・・・ 自然の猛威が、無駄な抵抗は止めろ!と言わんばかりだったと思う。 そしていま、テレビでは福島第一原発の帰趨が騒がしい。人間が造り…

二代目 つじ田 @ JR中央線・飯田橋(二杯目)

何はともあれ・・・ 食べたので記録しておこう。 本日、このお店・・・二杯目だわ。 外に自販機が置いてある。 気は進まなかったけど、メインがつけ麺だったので・・・ 「二代目 つけめん」のボタンだ。 二代目 つけめん ¥980 ・・・ん~ん。 もちろん、…

週が始まり、通勤二日目。

「計画停電」下での首都圏二日目。 何だか・・・空爆が日増しに激しくなりつつある、灯火管制下の帝都っていう気がしないでもないです。(経験はしてませんけど。) 福島原発は益々危険な方向に行っているようです。 テレビでは各局毎に色々とコメントをして…

週の始まり。普通に始まると思っていました・・・が。

東北方面の激甚災害を蒙った地域の方々・・・に比べれば、東京に住まう人たちは何百倍も何千倍も良い筈だと思います。 (こんな比喩も不謹慎なのかも知れません。) 月曜日。 土、日と・・・一息入れる事が出来たので、今日から「通常」にやって、この事態に…

何が出来る訳でもないのだけれど・・・

今日は日曜日。 東京は晴れている。 まだ揺れが時々来る。 我が家の感震器 相変わらずテレビでは東北、主に太平洋側の被災を伝えている。 「国難だ」 「国を挙げて、いや世界を挙げて」 「与野党を超えて・・・」 等々の言葉が溢れかえっている。 原発の帰趨…

「東日本巨大地震」の日に思ったこと。

今日はどこのチャンネルを回してもこの地震の報道です。 酷い被害にただただ落胆しています。 これだけ見せつけられても何にも出来ない自分が情けないです。 そんな報道を見つつ、昨日の帰宅難民を思い返して・・・ つらつらと記録しておきましょうか。 雨が…

14:46 東日本巨大地震の「日」の記録

【12日の午後に追記しています。】 一夜明けて、報道陣も被災地に入り、生々しい映像が流されています。 「壊滅的被害」と言う言葉が生々しいです。 地震の揺れもさることながら、津波の猛威に晒された海岸部の都市・・・大変な事態になってます。 この時…

東京も。。。ゆれました。^_^;

今の時間は、22時34分です。 テレビの地震報道に見入っています。 丁度、地震発生時には日本橋の地下一階にある喫茶店におりました。 直後の15時頃、交通機関は駄目だろうと見切りをつけ・・・ 会社への電話連絡もつけれないだろうと観念し、メールを打信。 …

御清水庵宮川 @ JR総武線・浅草橋 西口(二杯目)

前回は、プレオープンの時だった。越前おろしそばにとろろ昆布のおにぎりセット。このおにぎりも…情が深そう