落ち着きが・・・と、思ったら ^_^;

今日も・・・朝と夕方、茨城県南部と岩手県沖を震源地とする「震度5弱」の地震が来ました。
都内でも、この距離&強さだと結構揺れます。
震源地の近くの方々の不安は如何ばかりかと・・・
『余震は一か月は続くもんだ』とは言え・・・もう勘弁してくれぇ~~って。
 
そんな事言っても、揺れる大地はまだ揺れるんでしょうか。
 


 
そろそろ、いろんな「不満」が東京電力に噴出しつつあります。
でも、いまはまだ・・・命懸けで見えない敵と戦っている方々を遠くで応援することだと・・・爺は思ってます。(いつの間にか、爺になってしまったナ。)
 


 
昨日は東京でも水道からヨウ素何とかかんとかが検出されて・・・乳児は摂取を控えるべし、とお達しがでました。
 
その結果なのかどうか・・・
近所のスーパーでは「入場制限」です。
 
イメージ 1
 
お店の入口も、一か所に絞ってました。
・・・そして、こんな張り紙も。(デカイ画像を張り込みました。
左上の張り紙に注目
 
イメージ 2
 


 
住んでいる辺りのスーパーとかドラッグストアでは、ティッシュは姿がありませんし、乾電池なども消えていました・・・が。
 
とある、(あえてそう書きます。)セブン・イレブンで調達してきました。
ティッシュはいわゆる高級品ですが、単一乾電池がゲットできました。何れも「買占め」しない程度に買い求めさせて頂きました。
 
イメージ 3
 
セブン&アイ・・・やるもんだ。
 

 
取敢えず我が家は、みなさんのおかげで・・・  
停電&籠城にはかなり耐えられる備えが出来ている。
 
東京電力の「計画停電」もさらに細分化して一地域に偏らない工夫を始めるそうだ。
そこは納得だ。(実は、今の住まいは停電していない。)
なので、今夜・・・停電になった時の予行演習をやってみた。
三~四時間なら、薄ら暗いけど何とか大丈夫だ。ラジオもあるし。