東北方面の激甚災害を蒙った地域の方々・・・に比べれば、東京に住まう人たちは何百倍も何千倍も良い筈だと思います。
(こんな比喩も不謹慎なのかも知れません。)
月曜日。
土、日と・・・一息入れる事が出来たので、今日から「通常」にやって、この事態に何らかの対処が出来れば良いがなぁ、と思い込んでいました。
そこに降って湧いたのが昨夜発表の 「計画停電」
これが、朝の通勤電車を直撃した様です。
JRをはじめ各私鉄もそれに呼応して、朝から運休だとか運転本数の減に走った様です。
また、電車が動かないと観念した一部のサラリーマンは自動車通勤にしたせいか、幹線道路はその周辺も含めて大渋滞をきたしました。
ボクの職場では三割程の出勤でした。
でも、それにもまして・・・
思いも寄らない事象が起きています。
スーパーではパン、米、カップ麺などの食料品が消えています。
これは、良い方向に考えれば東北方面に送られた結果かも知れません。
それにつられてなのか・・・
ティッシュやトイレットペーパーの買い溜め行動がありました。
何でも、納豆も姿を消しているそうです。
もう一つ。
これは、関越道の三好PAの様子、駐車待ちではなく「給油待ち」の行列です。
一般道路沿いの多くのガソリンスタンドは店を閉めています。
ここまでの事は思いも及ばなかったです。・・・ガソリン、この地域でそんなに急に逼迫するものでしょうか。
今日は、早めに帰宅の途につきましたが、JR中央・総武線(黄色い電車)はかなり減でした。通常の2割位の運行と言う事です。
東京電力の発表を真摯に実行したって訳です。
この調子だと・・・明日も、通勤混乱は避けられそうもありません。
「それにもまして」の上乗せですが、福島第一原発2号機・・・大変な事になっている。
今日の我が家は、暖房も抑えています。まぁ、暖かい日だと言う事もありますけどね。