すわっ、大規模停電か・・・!?

予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話 (読売新聞 3月17日(木)14時5分配信)

 海江田経済産業相は17日、厳しい寒さによる電力需要の急増のため、きょう夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、一層の節電への協力を産業界と国民に求める緊急のコメントを発表した。
 経産省によると、東京電力管内の17日の電力供給量が3350万キロ・ワットだが、午前中のピーク時に3292万キロ・ワットに達した。計画停電の実施にもかかわらず、厳しい寒さで暖房需要が増したためとしている。

 経産省では、電力需要がピークを迎える夕方から夜にかけて、電力使用の抑制や不要不急の電気機器の使用停止など、一層の節電への協力を求めている。

その結果が・・・これだ。


イメージ 1都内の多くの企業は、
早期退社を決めたらしい。
うちの会社も、4時過ぎに「退社指示」が出た。
 
「早期帰宅」は一気に集中だった。
17時頃から始まって19時頃までがピークだったと思う。
 
※ 緊急談話が報じられた時間を記憶しておかれたい。

イメージ 2自分の帰宅コースは、
メインが「つくばエキスプレス」だが・・・
全然使えない事態だ。

イメージ 3北千住からは、
東武伊勢崎線も選択肢だが、
改札内で、ホーム進入規制がひかれて
大混雑だ。


・・・そして、停電は回避されたそうだ。とりあえず今日はよかった。

17日の大規模停電は回避へ=経産省 (時事通信 3月17日(木)19時52分配信)

 経済産業省によると、17日の東電管内の大規模停電は回避される見通しとなった。 

こんな「お知らせ」するときは、停電した場合に電車も止まるのかどうかも一緒に教えてて欲しかったですね。ボクのばあいは・・・当然止まるものと思って何はともあれ、前へ前へと突進してましたげど、実際はどうなのかは分かりません。^_^;

このブログを書いている間、「今日は揺れてないなぁ」と思っていたら・・・
やはり来ました。
 21:32 千葉県東方沖 最大震度4
 21:55 茨城県沖 最大震度4
でした。

今日、仙台市内にいる会社の同僚からメールが届きました。
津波が押し寄せない場所に住んでいるのですが、家は揺れて壁に亀裂が入ったり家具が転倒したりだったけど、住めると言っていました。
電気は通ったけど、ガスと水道の復旧は先が見えないそうです。その上、ガソリンと食料が無いと・・・

激甚災害真っ只中の方々に比べれば・・・贅沢かもしれませんがって、きっと贅沢ですね・・・
明日はどうなるんだろう。それはそれなりにくたびれます。