2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「8番らーめん」福井駅店 @ JR福井駅

北陸に来たからには・・・ 一に神楽 (石川県金沢市寺町) 二に・・・8番♪ (北陸三県・富山、石川、福井のどこでも) ここはJR福井駅の高架下商店街にあります。 ここでのボクの定番は・・・ 「塩」か「ざる」 ざるチャーハンセット ¥810 ハチバンも…

なぜだ!!??

「かんたんモード」で、とりあえず画像とちょっとした標題を付けてアップした後に・・・ 修正かけようとすると・・・動作が不安定になり進めなくなる。 パソコンがイカレツツあるのかと思って、別のでやっても同じ現象。(・・? だれか・・・教えて!! この…

ゴン様、福井県丸岡町へ

ゴンさまの独り言 思い起こせば・・・生まれてから11年・・・いろんな事があったぜ。 飼い主が東京から金沢に転勤してきたのは、平成10年の1月のこと。 その頃はまだ俺様は生まれていなかった。 飼い主が、金沢の橋場町にある居酒屋に通い始めて女将と…

金沢 「神楽」

4月26日にとりあえずUPして、後日追記しようと思っていたのですが・・・ その追記作業は思い通りに行きません。編集画面が不安定になるんです。 ボクのPCが悪いのかと思い、何台かのPCで試みましたが同じ症状になります。 で、今日(5月2日)は思…

サクリファイス --- 近藤史恵 ---

近藤史恵1969年生まれ。この作品で大藪春彦賞を受賞。 サクリファイス・・・犠牲、捧げ物 サイクルロードレースをモチーフにしたミステリーだという。 ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと――。陸上選手から自転車競技に転じた白石誓…

【閉店】 「らあめん 千ひろ」 @ 京王線・調布駅  【Dancyu】

Dancyu4月号 を巡ってます。 今日の東京は寒かったデス。特に午後は真冬並み・・・7~8℃位だったようです。 ・・・しかも、雨。^_^; さてさて、今日は京王線に乗って調布に出っ張りました。(^^♪ 一番右側にあるメニューをチョイスです。♪ 鯛骨スープ麺 \…

つけ麺「道」 @ JR常磐線・亀有駅 【Dancyu】

Dancyu4月号 を巡ってます。 (色々と&ぐずぐずと記事書いていたのですが。。。いきなり・・・消えました。) なので、画像だけ置いておきます。 一体全体・・・昨日は何したんだろう!?(21日、追記してます。) ・・・ただの酔っ払いだったかも…

東急・東横線「学芸大駅」界隈

個人のお宅の庭先です。 「紫色」に引き寄せられました。 なんって言うのでしょうか? 公園にはこんなんも。

びぎ屋 @ 東急東横線・学芸大学駅

今日の東京は暖かかったですよ。 引き続き Dancyu4月号 を巡ってます。 Dancyu4月号の記事に拠れば・・・ オーソドックスで中庸の味だろう。ただし中庸は凡庸ではない。・・・云々 何じゃ この原稿は 中庸って・・・そうなんだっけなぁ??? …

富山特派員便り「小井波の水芭蕉」

特派員の記事です。 ここは、去年一度、途中まで行って、迷ってしまって、辿りつけなかった場所! 今年も、新聞で見頃と出てて、思い出し、ナビがないものだから、地図を印刷して、ようやく辿りつけました。 去年迷った所より、さらに、八尾の山間部・・・奥…

永遠の0 --- 百田尚樹(ひゃくたなおき) ---

1956年大阪生まれ、同志社大学中退。本書で作家デビュー。 2006年8月 大田出版より単行本にて発刊。 僕:健太郎(26歳 司法試験浪人のフリーター) 姉:慶子(30歳 フリーライター) 祖母が亡くなってから祖父から聞かされた。 実の祖父がいた…

神様からひと言 --- 荻原 浩 ---

2002年10月 光文社刊 文庫本は、光文社文庫から2005年3月20日 初版1刷発行 大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉涼平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった…

嚆矢(こうし) @ 京王井の頭線・駒場東大前駅 【Dancyu】

Dancyu4月号 を巡ってます。 4月16日(金)です。 やっとのことでお店を見つけ出しました。 ちゃんと住所をメモして出かければよかったものを・・・ この辺りかなってことで出かけたボクが悪かった。 この漢字がまた・・・難しい字だわ。店主に「…

煮干鰮らーめん 圓 @ JR中央線・八王子駅 (二杯目) 【Dancyu】

二度目の訪問です。 一回目は 2009/12/11 です。 (写した道具が前回はiPhoneで、今回はDocomoSO905ics。色合いが違ってきますね。) そう言えば、このお店も Dancyu4月号 に掲載されています。しかも表紙を飾ってます。 八王子に用事があって「ここ…

桜が終わって・・・雪!!

今日の東京は・・・ 恐っろしく寒かった。 何せ雪だったもんねぇ~。 いつもは暇なken-taくんでしたが、今朝は朝も早よからスーツを着込んで八王子へ・・・ 住まいは、足立区。周りを見回すとぉ・・・薄っすらと白くなってるじゃぁアリマセンか。 桜は終わっ…

「げんまん」 @ 東京メトロ日比谷線・人形町駅

4月15日(木)です。 この日は、勤め先近くのクリニックへちょいと立ち寄って待ち時間の間にタウン誌をパラパラと・・・ おお、美味そうなラーメンじゃないか、行ってみっか、と。 表の看板には「ど・みそと × はんつ遠藤」との表記があります。ブログで…

刀削麺「祥龍房」 @ 西武飯能駅南口

今日は・・・飯能市です。初めて訪れました。池袋から西武池袋線の快速特急で約40分。 丁度昼時です。 「南口」に出て・・・探しましたよ。 おお! 刀削麺 以前から食べてみたいと思ってた麺だ。ならば・・・試してみっか 酸辣刀削麺(さんらーとーしょー…

自家製麺「伊藤」 @ JR京浜東北線・赤羽駅前 【Dancyu】

Dancyu 4月号 を訪ねています。 記事によりますと・・・ 店主は、伊藤広夢。父は王子で同じく「伊藤」と言うお店をやっていて人気店だそうな。 で、兄は鶯谷でラーメン店「遊」を営んでいるとのこと。 さらに・・・実は、と言うか勿論知らないのですが・・…

「しおの風」 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅 (2回目)

「しお」のお店と言われている、ひるがお と町田の 進化 に行ったものの・・・ 塩ぉ~お!ってのが感じられなかったんです。 なので!今日はここに再訪です。(前回は 3月13日 ) んだんだ 塩だぜぇい おや、正油も美味そうですな。 次回食べてみようかな…

【廃業】来集軒 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅からバス

今日の昼ラーメン。 娘の子供達と一緒でした。 彼らが札幌から東京・足立区に引越しして来て・・・二週間。新しい住まいもやや片付いて・・・で、お昼は外食って事になり、駐車場に向かう手前にご近所さんらーめん屋発見 おお、ここでいいかぁ! お店の名前…

「おばあちゃんの原宿」 JR巣鴨駅から

今日は都内某所に行く予定で移動してました。 が・・・大きな勘違いをして巣鴨駅で降りてしまってからその間違いに気が付いて・・・(^^ゞ なら、一つ見物して・・・じゃなくて、お参りして行くか!!と、ルンルン歩きました。 巣鴨地蔵通り商店街 巣鴨地蔵通…

共楽(きょうらく) @ 東京メトロ銀座線・銀座駅

ken-taくんは、違いのワカル・・・グルメでも有りませんし・・・ これはこうだ!とか、こうでなきゃならない!!とかの拘りはないのですねぇ。 ええ、付和雷同っていうのですか、長いものには好んで巻かれるって言いますか。。。はは(^^ゞ 行列があれば好奇…

富山市「松川沿い」の桜♪ (富山特派員便り)

取り敢えず今夜も放り込みます。^^; (4月10日追記) 東京の桜は終盤にさしかかっていますが、日本海側の北陸では盛りの頃なんですね。 富山から桜の景色が届きました。良いですネェ♪ 「松川」は富山市の中心部をゆっくり流れる中程度の川、金沢時代は何…

大至(だいし) @ JR中央線・御茶ノ水駅

取り敢えず・・・放り込みます。 → 4月10日追記 (「神楽」さんからのご紹介ですが、先を越されたかもデス。) ・・・案の定、神楽さんからコメントを頂いてしまいました。 こんな風にお店のコンセプトと言うのでしょうか、心意気を表しています。 期待大…

「カメリアヒルズ カントリークラブ」 (千葉県袖ヶ浦市大竹265番地)

久々の難行 ^_^; ホント チョォ~久しぶりのゴルフでした。 場所は千葉県の袖ヶ浦市。我が家からは首都高を走って、アクアラインを走っていきます。 札幌時代とは違って、東京では早朝4時起きなんです。 ええ、勿論・・・高速も間違えましたデスよ。アクア…

新年度の始まりです。

一体・・・何度目の「新年度」なのだろうか・・・ ブロガーの皆様には、定年到達のお祝いやら励ましやら、 ありがとうございます。m(__)m なのですが。。。(^^ゞ 本人は至って変わりなくスイスイとしておりまして、申し訳ない位の変化無しなのであります。 …