富山特派員便り「小井波の水芭蕉」

特派員の記事です。
ここは、去年一度、途中まで行って、迷ってしまって、辿りつけなかった場所!
今年も、新聞で見頃と出てて、思い出し、ナビがないものだから、地図を印刷して、ようやく辿りつけました。
去年迷った所より、さらに、八尾の山間部・・・奥深い場所でした。
途中、細い山道の、路肩にガードレールがない場所があったりして、本当に、こんな奥なの??って
不安になること数回!
いやはや、ちょっと途中怖かった!こんなところで、崖で脱輪したら(-_-;)なんて・・・
しかし、そんな思いをして、行きついた水芭蕉群生地は、田んぼ数枚程度の、きわめて、小規模な所でした。(苦笑)
日陰には、まだ一部雪が残っているところまでありましたよ!
まぁ・・・二度と行く事はなさそうです!

この特派員、平地でも田んぼに突っ込みそうな事があったりして・・・イメージ 5
まぁ~、無事でご帰還・・・何よりです。イメージ 6


イメージ 1


クリックで拡大 クリックで拡大

イメージ 4

いやいや・・・努力の賜物、綺麗です。イメージ 7
雪解けの水が瑞々しくてキリッと冷たそうですねぇ。

やっぱり・・・純白はいいなぁイメージ 6 イメージ 5