嚆矢(こうし) @ 京王井の頭線・駒場東大前駅 【Dancyu】

Dancyu4月号 を巡ってます。
 
4月16日(金)です。
 やっとのことでお店を見つけ出しました。   ちゃんと住所をメモして出かければよかったものを・・・
この辺りかなってことで出かけたボクが悪かった。
 
この漢字がまた・・・難しい字だわ。店主に「難しい字だねぇ~」と思わず言ってしまいました。
 
お店に着いたのは12時50分頃・・・お客は居なかった。 人気店だと思ってたんですがね。
イメージ 1
 
「芳醇」とかの文字も目に入ったけど・・・「しなそば」を注文です。
イメージ 2
 
Dancyuの記事によれば・・・
毎日飲める味噌汁のような存在を目指したというスープは鶏ガラ、豚骨、魚介から。
ごくあっさりしながらしっかりしたコクがあり・・・云々。
その通り
 
イメージ 3
麺を啜りながら・・・思ってました。
んまぁ~~い。これはうまいなぁ。麺はやや細い縮れだし・・・美味いわ。
ん、うまい。スープは神楽さん風かな・・・チャーシューもそんな風な味わい。
 
店主は、見るからにお太りでお若い。茶髪で見た目はとっつきにくい感じ。経堂の名店「はるばるてい」 (知らないのですが・・・)で修行されたそうです。
圧巻は、無類の日本酒マニアだそうで常時40銘柄を置くと記事に紹介されてます。
 
帰り道・・・ボクの頭の上には、「うまかったなぁ~」と言う吹き出しがゆらゆらと付いていたかも知れません。
 
 
 
イメージ 4
 
場所 →
営業時間 11:40~14:00
       18:00~21:30
 
定休日:水・木曜日