「梨の花」 --- 中野重治 ---

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091004/20091004115206.jpg

ようやく「読了!」です。

途中でのこの本の紹介はここ です。

昔の文庫本なんで・・・活字が小さくて、なかなか読み続けるってことが辛かった?ですね。
前回読んだ記憶は、途中で投げ出してます。
なんせ、冗長的な記述、しかも福井は丸岡弁で、ってのが退屈で^_^;

でも、今回はじっくりと読み踏みしめました。(^^♪

「故郷の 訛り懐かし・・・」って感覚でしょうか。

小説の中の地名とかは、こんど丸岡に帰った時に「中野重治文庫記念 丸岡図書館」で、出来ればコピーさせてもらって来ようと思ってます。
・・・確か、研究されてた方の地図があったように思います。

丸岡の皆さん!!
坂井郡の皆さん!!

是非この文庫本を読んでください。出来ればお子達にも。(^^♪
坂井郡の、丸岡辺りの・・・生活の様子が分かります。

・・・まぁ~、そうは言っても
旧高椋村の一本田とか、西瓜屋、西里丸岡 方面ですので・・・馴染みがないですかね。^_^;