文部科学省 情報ひろば (虎ノ門)

虎ノ門へ(^^♪

こんな所がありましたヨ。
イメージ 1

文部科学省」近年は、略して「文科省」(モンカショウ)って言われてます。
今の時期は、例の「仕分け作業」で大変なんでしょうね。

文部科学省は、教育、科学技術、学術、文化、およびスポーツの振興を所管する。2001年(平成13年)1月6日、中央省庁再編に伴い、学術・教育・学校等に関する行政機関だった旧文部省と科学技術行政を総合的に推進する行政機関で旧総理府の外局だった旧科学技術庁とが統合されて誕生した。
中央合同庁舎第7号館東館に所在。
(2004年(平成16年)1月から2008年(平成20年)1月まで、庁舎建替えのため、丸の内の旧三菱重工ビルを仮庁舎としていた。)

但し、この施設は元々の「文部省」の建物をリニューアルして、当時の大臣室なども含めて一般公開しているようです。

入館「無料」・・・なんか、蓮舫さんに突っ込まれそうですが^_^; タダってのはGood(^^♪

大 臣 室  意外と質素な印象を持ちました。

イメージ 2

給 食

ボクの小学校時代は・・・昭和30年代。こんなに豪華だったかなぁ~??
コッペパンと練乳は有った!!
イメージ 3

近年の給食だそうで、左が福井県鯖江市、右が北海道。何れも「地産地消」を旨としたメニューらしいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091124/20091124113252.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091124/20091124113308.jpg

宇 宙 食

イメージ 4

味噌らーめんもあったんだ。カレーらーめん・・・食べたのだろうか!?

オリンピックのメダル

イメージ 5

なぜか、こういったものも展示されてます。

イメージ 6
ここにありました。
・・・ゆっくり見れますよ♪

ここで 詳しい案内が見れます。

今は微妙な時期ですので・・・無責任な感想は省くとしても・・・
各省庁とも「自己PR」の為に何らかの施設があるんでしょうね。
「国民の皆が」&「納税者がいつも」見ることが出来るような工夫が足りないように感じます。
全省庁の「知って欲しい」ことを一堂に会した施設なら意義はあるんじゃないでしょうかネ。
・・・場所は、羽田空港とか東京駅とか・・・
何も、JR東日本に「我がもの顔」で東京駅構内を使わせる事もないべ!!