国の特別名勝 「六義園」

我が故郷、丸岡に居られるブロガー「皆遊子」さんが上京の折、行かれたと言う記事がありました。

こりゃ~、ボクも行かねば!と思い立って・・・わざわざそっち方面の用事を作って・・・(^^ゞ

イメージ 1 六義園
 この記事書き始めて、色々と(までは行きませんが)調べてみました。
.
エッ!? 『ロクギエン』ではなかった。^_^;
.
『リクギエン』と読むんだそ~です。
.
.
人前で大きな声で言わなくて良かった。(^^ゞ
.
.
ネットで見るなら、東京都公園協会のホームページ
「公園へ行こう」 が良いですよ。

元禄15年(1702)年に、川越藩主・柳沢吉保さんが築園したんだそうです。
明治に入って、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎さんの別邸になったとの事で、その後東京市(都)に寄付されて今日に至ってるそうです。(パンフから掻い摘みました。)

余計な事ですが・・・
こう言った名所・旧跡は、山川は別として、その時々の「権力」の賜物ってのが多いですね。ちょっと・・・唸ります。

秋は・・・まだまだですね。^_^;

入り口で入園料300円。

大きな池に向かいイメージ 7 方角は北西になります。
イメージ 2


ここは、その反対側の「藤代峠」からです。
イメージ 3


それでもちょっとだけ・・・秋色が見れますね。見ごろは今月下旬頃のようです。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6