ド~ンと福井 in 神楽坂

三連休の中日。
お天気は・・・曇りで午後からは雨の予報で・・・寒い!

で、今日はここに行ってきました。
故郷福井のイベントが勤務先の近く「神楽坂」でやっているとの情報をつかんで・・・

やってます、やってます(^^♪
イメージ 1

大型のテント内では主に若狭方面の特産品が揃ってました。
イメージ 2

こちらでは、蕎麦打ちの実演が。
イメージ 3

そこで・・・「おろしそば」を一杯♪ かなり可愛い盛りでしたが、打ちたて茹で立ては旨い!!
イメージ 4


「神楽坂」の案内は 神楽坂エリアネットワークが詳しいです。昔ながらの「荒物屋」「靴屋」や、花街の通りってことで和小物のお店などもあって楽しいですよ。
 おお、そうだ 2007年1月~3月にかけてフジテレビ系でやっていた「拝啓、父上様」はこの街が舞台だったですね。(^^♪

で? なんで・・・福井と神楽坂なのか・・・

イメージ 5
だ、そうです。
先の 「神楽坂エリアネットワーク」 からは、この他の歴史が覗けます。

イメージ 6
もう一つのお目当てだったのが、コレです。
「林家鉄平」のトーク
.
残念ながら「整理券」売り切れ!
との事でいけませんでした。^_^;

実は・・・林家鉄平さんとは「同窓」なんです。確か・・・平成元年の「真打披露会」には出掛けました。鉄平のプロフィール(落語協会プロフィールより)です。是非、ご贔屓に。