新米自転車乗りのつぶやき

足腰に負担を掛けないで足腰の退化を防ごうと「自転車」に乗り出した。
と、とたんに自転車の交通規則がどうたらこうたらと話題が盛り上がった。

(でも、最近はあまり聞かなくなった様だけどね。)

曰く 

自転車は「軽車両」だから、本来は車道を走るべきで、歩道を走るのはNGである・・・云々。

確かに、沢山の人が歩いている歩道を「そこのけ、おいらが通る」みたいな顔をして走るモノがいる、これなんぞは論外で ❌ 🙅 だわな。

逆に、後ろから何が迫り来ようが平気で歩道幅一杯に横並びをして、ペチャクチャ、ノロノロと歩む方も・・・おられますね。これなんざぁ、親の顔が見てみたいと思っちゃいます。

で、街中でこんな風景に出会いましたよ。

イメージ 1

「自転車専用」の車道側スペース。いいですねぇ

イメージ 2

これだと安心して自転車で走れますよ。
しかも、軽車両ですから車道の左側を一方通行です。

ん ???

でも・・・こんな場合はどうすんの?
(因に、道路標識は「駐車禁止」ですが、「駐停車禁止」では無い様です。)

イメージ 3

その1 おまわりさんに言いつけて、その場合は「即免許取り消し」にする。
その2 みんなで押して車道に放り出す。
その3 しかたがないので自転車は車道にはみ出して通過する。
    後ろから来た車に跳ねられた時は、運が悪いと思ってあきらめる。
その4 歩道に”よっこらしょ”と上がってやり過ごす。

まぁ、狭い国土のニッポンです。止めている人は用事があって止めているんだし、車を運転する人も前に危なっかしい自転車乗りが居たら「保護義務遵守」で安全に通過して・・・仲良くやるのが一番ですね。

そんな意味合いから・・・この道路表記『自転車専用』は一考すべきではないでしょうかね。
屁理屈好きのオッサン、オバチャンや世間知らずのアンちゃんネエちゃんにかかると「専用」って書いたるやないかい、と居直るかもですよ。

 自転車走行車線
 自転車走行時のスペース
 自転車通るならこのスペース etc.