東京都心にも雪が積もりました。

昨夜は冷え込みました、午後から冷たい雨が降ってきて風もそこそこ・・・なまら寒かったです。
20時頃からでしょうか、都心にもバッサバッサとぼた雪が降ってきましたね。で、夜中には止んだ様ですが冷え込みは続いてました。

イメージ 1

この気温は、埼玉県越谷市のものですが、我が家辺りの気温推移はこれに近いと思います。

いつもバスに乗るバス停近くの公園も雪化粧です。

イメージ 2 イメージ 3

でもね、バリバリに凍ってるんです。で、バス🚌  は待てど暮らせど現れませんでした。きっと、幹線道路で渋滞に嵌ってるんでしょう。

じゃ~ぁ、駅まで歩きましょか。

イメージ 4
道はバリバリで・・・
ツルツルです。

札幌で会得した「すり足歩き」なぞも試して。

スッキット背筋伸ばして大股で歩くのは大怪我の素ですな。




イメージ 5
駅に着いたら雪だるま?が・・・

三段重ねの団子に見えなくもないけど、朝方は雪が凍っていたから昨夜の降りしきるうちに作ったんでしょうね。
近所の若者達かな。

雪降りを楽しめたかな。😃




イメージ 6
10時近くになるとお日様が当たって、凍り付いていた雪はズルズルに解けてきますね。

こうなると違った事で歩きにくくなります。まぁしょうがないですね。






北海道や東北・北陸地方と違って、この辺りは「雪」への備えは貧弱・・・と言うか、「無し」に近いかもですね。
電車も混乱気味、車はノーマルタイヤノロノロ
朝の7時のNHKニュースで都内では470件ほどのスリップ事故が発生と伝えてました。
滑って転んだお年寄りは何人出るかな?

でもやっぱり、冬は雪が降らないといけませんな。
さて・・・転ぶ前にいっぷくしますかね。☕ マックカフェ ¥140 😌

イメージ 7