CEATEC JAPAN 2009 (シーテック ジャパン 2009)

イメージ 9

明日は、台風18号がやってきます。今日はその前夜祭?東京は一日中「雨」
こんな日は、雨にたたられない・・・ここに行ってきました(^^♪

・・・こんな「展示会」です。

イメージ 1
開催趣旨
•通信・情報・映像が融合したデジタルネットワーク時代を反映した、最新の技術・製品・システム・ソフトを一堂に集め、その成果を情報発信する。
•各分野ごとに最新成果や最新動向を発信することにより専門性を発揮し、各ユーザの関心・期待・ニーズに応える。
•通信・情報・映像分野における日本、アジア最大の情報発信・交流メディアとして、グローバルレベルの最新成果、最新動向、活力を世界に発信する。
•関連産業界が一丸となって広く社会に問いかけ、産業の一層の進展と社会貢献を促すとともに、デジタルネットワーク時代における生活文化、経済、社会の発展に貢献する。

会期
一般公開
10月6日(火) 正午~午後5時
10月7日(水)~10日(土) 午前10時~午後5時

会場
幕張メッセ 千葉市美浜区中瀬2-1
イメージ 2


それは・・・もう!大、中、小・・・おりまぜた沢山の展示ブースがありました。
やはり「大会社」のブースは「派手!」です。

TVとか新聞でも取り上げられていましたが・・・今年って言いますか、今の経済状態の中で、
ボク自身も感じましたが『新基軸・機軸』は感じられませんでした。
東芝、日立、SONY、パナソニック・・・シャープ、この辺は液晶TVに「3D」、いわゆる立体テレビを盛んにアピールしてましたネ。

携帯電話会社の機能サービスも頭打ちですかねぇ。田舎のおじさんの立場で言えば・・・情報量多い!?何それ?そんなことよりさぁ~字が小さくて読めんじゃ!!何とかせいや!!!
・・・って感じです。^_^;

後は、キーワード的には
「エコ」 「リサイクル」 それに 「インターネット」
ってところでしょうか。今では聞きなれたキーワードです、ブレイクアウトは無しです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091007/20091007115515.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091007/20091007120033.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091007/20091007123355.jpg

まだシャープは「マスプロダクション」目指してるんですねぇ。
・・・確かに!デカイ。

イメージ 6

(そんなことより、売った製品に最後まで責任持つって言う企業風土を造って頂きたいですね。この会社は、製品が失敗したら・・・個人相手なら、徹底的に知らん振り・・・サレマシタ、二回も。)
あっ!シャープさん何のこと!?っていいそうなんで・・・
 その1 カラーザウルス
 その2 メビウスの初期タイプ
ボクも懲りなかったんですねぇ^_^; それだけ「好き」だったってことですかぁ・・・・


YAMAHAのブースです。テーブルのような「ピアノ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091007/20091007125534.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091007/20091007125612.jpg
ここでは、iPhoneの「セカイカメラ」稼動してましたよ。

ムラタの「せいこ」ちゃん

これ、じつは・・・実演を写してたモニタの画像です。凄い人だかりでした^_^;
自転車に乗る「せいさくくん」も見てみたいと思ってたんですが・・・あまりにもの人混みと村田製作所のドギツイ商売っ気で・・・早々に撤収しました。

・・・こんなに小さかったんだぁ。
イメージ 10