「東京オリンピック」

アジア初のオリンピック大会は、1964年「東京オリンピック」として、東京で開催された。
10月10日(土)が開会式。その後、この日は「体育の日」として祝日とされた。

 そして、今朝の新聞一面・・・


イメージ 1

コペンハーゲン=読売取材団】
 2016年の第31回夏季オリンピック大会の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会は2日、コペンハーゲンで開かれ、IOC委員の投票でリオデジャネイロ(ブラジル)を選出した。リオと東京、シカゴ(米)、マドリード(スペイン)の招致4都市による最終選考は大混戦となったが、「南米初の五輪開催」を訴えたリオが勝ち、1964年大会以来2度目の開催を目指した東京は落選した。(「読売新聞」一面より転載してます。)

東京都庁のロビーにはこんな風に招致ムードを煽ってたんですけど・・・ね。(2009/7/10撮影)
イメージ 2イメージ 3イメージ 4

住まいの近くの商店街も含め都内の「何とか銀座」と名の付く通りにはオリンピック招致の幟が並んでいたものです。
 確かに、これだけの『イベント』は、国内経済(とは言っても首都圏に集中なんでしょうが)や国民のモチベーション向上に寄与しますよね。一部に指摘されたように「国民全体の盛り上がり」には欠けていたように思います。

まぁ、それにしてもにわか都民(今年の4月から)としては・・・一言、残念! ってことでしょうか。

かつて日本国内では、

1964年(昭和39年)
 夏季オリンピックの「東京オリンピック」、開会式は学校でTV観戦してたような。(^^♪

1972年(昭和47年)
 冬季の「札幌オリンピック」、テーマソングが記憶に残ってますネ。

1998年(平成10年)
 冬季、「長野オリンピック」では
 ・・・西武グループが、いきなり表舞台から隠れてしまった、って記憶です。

名古屋(1998年)、大阪(2008年)そして東京・・・と、選に漏れてきた流れからいくと・・・
どうでしょう、温暖化もあって次は「札幌オリンピック夏季大会」で立ち上がっては如何でしょうか!