オルセー美術館展 --- 国立新美術館 ---

秋の足音が・・・まだ聞こえてはきませんが、「芸術の秋」魁ってことで。
何度目かの「国立新美術館」です。

イメージ 3

  オルセー、昔々行ったことがあります。

イメージ 1 イメージ 2

どんな絵画があったのか・・・記憶には有りませんけど一つだけ「これあったかなぁ?」と気付いた作品、マネ「ロシュフォールの逃亡」。
明るい雰囲気の作風の筈なのにやけに暗くて海に飲み込まれるのではないかと不安を感じた気がします。

はは、とは言うモノの人間の記憶は都合良く配置しますからねぇ、自信もへったくれもアリマセン。

もちろん、「笛を吹く少年」をじっくりと眺めてきました。
・・・あとは、雪景色の絵が記憶に残ってますな。