新宿区・甘泉園公園へ行ってみた。

この日の朝の天気予報は、風が強くなって気温も下がる・・・てな事だったんですが、そうでも無かったですね。

なので、
幾多もある都内の「紅葉どころ 」から手短な場所を歩いてみました。

イメージ 13

まだちょっとまだらですけど、
ここのところ強い風が吹く事が多いので
色づく前に振り落とされちゃうかも

イメージ 14


甘泉園(かんせんえん)公園(新宿区西早稲田3丁目5番)

早稲田大学のほぼ隣り
都電の「面影橋」駅が近いです。

神田川♪・・・思い出しますなぁ。

イメージ 1


元々当地は徳川御三卿の一つ・清水家の下屋敷があったところで、当公園は屋敷にあった回遊式の大名庭園であった。当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていた。明治時代には相馬子爵家の邸宅になったが、昭和13年に近隣にある早稲田大学の施設となった。戦後は東京都に売却されて都立公園となったが、1969年に新宿区の管轄となって現在に至る。
名の由来となった湧き水は枯れているが、現在でも大名屋敷の回遊式庭園の面影を多分に残した日本庭園を主体とした公園となっている。冬になると雪吊した樹木を見ることが出来る。
Wikipediaより)




イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


法輪寺(新宿区西早稲田1丁目)

「甘泉園公園」からテクテクと 
地下鉄東西線早稲田駅への途中で見掛けました。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12