年の瀬

「年の瀬」と書き込んでから・・・ん?何故トシノセって言うのかなと思ってWebを探してみたら、「年末。歳末。年の暮れ。」とあった。
それだけぢゃつまんないのでもう一押ししてみた・・・

「瀬」とは、川の流れが速くなっている所を指し、歳末の慌しさや年越しの大変さを喩えた表現とされる。(「日本語表現事典Weblio辞書」より)

だそうです、はぁそうでしたか。

今日の東京はこの時期特有の快晴!
スミマセンね、日本海側や北海道の皆様・・・m(_ _)m

で、なにせ年の瀬ですので遅ればせながら年賀状作成&投函です。
運動不足解消のため、いつもなら車で行くところを徒歩で行ってみました。
・・・お天気いいしね。

イメージ 1


せっかくなんで、普段気付かなかった道中の景色を記録しておきましょか。
でも、いいですね・・・歩いていれば脇見自在ですのでね。

イメージ 2
今じゃ大都会の足立区ですが、かつては農村でしたよ。(→)

手広くやっておられたお家もあったのでしょう。

立派な玄関先 







イメージ 3
公園のなかに何やら・・・
オブジェ!?
(足立区立 平野さくら公園)












(↓)これは・・・カリン?

イメージ 4


イメージ 5
鷲神社:わしじんじゃ (→)

※ 「タウンページ」でやや詳しく解説があります、こちら

足立区島根4-25-1







イメージ 6
立派な黒松

島根村の旧家、桐田家

イメージ 7


よそ様のお家に咲いてた、「桜」?
イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10


今年もおつきあい頂き

ありがとうございました

m(_ _)m

よいお年をお迎え下さい