2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和の日」・・・凡人のボクには、祝日=休みの日デス。(^^ゞ

「昭和」が過ぎて・・・早や20年も経つのですね。平成生まれの成人も今や珍しくはないです。 時の流れは速い! 光陰矢のごとし・・・です。 昨日、今日とゴルフの蓮チャンでした。・・・ボクにとっては、「疲れた」って感想&実感のみが残ってます。^_^; …

今日の札幌は気温が低かったのですが・・・春の花は元気です。

今日は、所要があって千歳に行きました。昼過ぎですが・・・気温は7℃です。 雨も降って、寒かったですね。 夕方に家に帰って来て・・・ご近所さんの庭先の「春」を撮りにあるきました。 ご近所さん、その1 畑の奥に咲き誇ってます。写真は合成しました。(^…

今日のラーメン「輪厚ラーメン」

味噌味で、チョイ辛味ありです。 器も大きくて・・・麺も・・・好みでしたネ。周りを見渡すと・・・結構注文が多かったですね。(^^♪ ・・・この味もいいかもです。 かなりダイナミックな岩海苔(だと思います。能登の岩海苔だったら・・・こうでは無いように…

靖国神社の近辺

東京出張です。 靖国神社隣の白百合学園(?)の花水木。躑躅も咲こうとしてますね。 この通りは、花水木が植わってます。桜が終わったあとは、これと躑躅が楽しませてくれます。 靖国神社の「遊就館」に立ち寄りました。 ・・・日本にも「軍隊」があったの…

道路特定財源・・・

いつか、TVで話題になった事のある場所。 札幌市内の「北一条通」にある地下駐車場です。 この地図のように、1階は、地上ですね。 B1Fは、下の写真に見るような立派な通路です。 ・・・とりあえず、人通りは少ないですね。 勿論、あれば良いと思います…

篠路のそば「彦いち」

とりあえず・・・UPです。 ここも「脱サラ」さんのお店ですかね。 でも・・・腰があって・・・少し強かったかもですが・・・美味かったです。(^^♪ 住所 北海道札幌市北区あいの里四条4-10-12 交通手段 あいの里教育大駅から1,384m 営業時間 11:30-15:00 17…

本庄陸男(ほんじょう むつお、1905年2月20日-1939年7月23日)

ここんとこは、かなりの説明が必要と思います。 ・・・とりあえず、詳細は後日ってことでUPします。

桜の追い討ち・・・(^^♪ 2008/4/22

会社の近くの公園です。昼ラーメン食べに行く途中にあります。 ここも見事に咲いてました。 ただ・・・何本も植えられているのではないので、風景的にはチト寂しいですが、綺麗です。(^^♪

札幌の桜、躑躅(?)、梅などの・・・便りデス。(^^♪

今日の札幌は20℃超の暖かさ。・・・通り越して、暑かったかもですね。 所要があって中島公園方面に出掛けました。 札幌にも桜でした。(^^♪ 先ずは、中島公園をチョット散策しました。 心なしか霞んでましたが、桜が・・・咲いてました。(^^♪ エゾヤマザク…

千歳のお蕎麦屋さん・・・「てんぐの蔵」

そう言えば・・・店の名前、表示がなかったような。 (2008/5/4追記しました。) 見落としてるのかもですが・・・ ワカリマセン。(^^ゞ 幌加内産の蕎麦粉を使っているそうです。店主は結構お話が上手で、初めて行ったのですがこの辺りの事を教えていただきま…

暖かくて・・・いいお天気でした。

ゴルフ日和です。 恵庭IC近くの「随縁CC」クラブに行ってきました。 少し混んでたのでしょうか・・・北海道では「スルー」で回るのですが、今日は30分の待ち時間がありました。 ・・・スコアですか、忘れました。^_^;

庭の花が・・・少しづつ出てきましたヨ。

水仙が咲き出しました。嬉しいですね。(^^♪ モクレンとコブシの区別が判りませんが・・・^_^; ご近所さんの庭先で咲き始めました。 探さなきゃと思ってたんですが・・・目の前にありました。(^^ゞ ゴルフ練習場 明日は・・・ゴルフに行きます・・・ので・・…

今日の、帯広駅。札幌への帰途です。

午前中で仕事を終えて・・・うどんでお腹を整え・・・久々にこの時間に電車(じゃなくてディーゼル車か・・・)に乗ります。昼寝しながらですね。(^^♪ 札幌は20℃近くの気温だったようですが、帯広は10℃位だったでしょうか。それでもとっても暖かく感じま…

帯広「山賊うどん」再々訪

今日の昼は何にすべか、と同行者3人で相談、全員一致でここに決定。店に着いたのは11時20分頃・・・ 開店は11時30分からってことで・・・しばし入り口前で待機。 待っている間に、外壁の化粧板にこんな可愛い絵柄を見つけました。(^^♪ これは・・・…

Boys Be Ambitious・・・(^^ゞ

北海道の・・・札幌の・・・定番ですよね。 下の写真は例のクラーク博士です。千歳空港のパネルを撮りました。 (ここで取り上げる話しにピッタリの「絵」だったんです。) 実は・・・昨日(4月18日)某企業の○○総会があって・・・講演を聴きました。 講…

暖かい札幌でした。

庭先の水仙も顔を出しました。 夜帰った時は、かなり咲いてましたね。今日の札幌は暖かったです。 花の季節 そろそろ・・・一気に 来ますよ。 会社のご近所風景。梅ですかね?

醤油屋 一平

今日は久しぶりにススキの散策。(^^♪ . 相変わらずの賑わいですね。 このネオンを見ると昼のモヤモヤも吹っ飛ぶ・・・かな。(^^ゞ . 以前、ネットで紹介されてたので休日に訪れたら、夜のみの営業とのことでアウト。 . で、今日は狙って行きました。 会合が…

春に向かって・・・二題

福井、石川、富山・・・から春の便りが目白押しです。 ほんとに・・・春が来るんですねぇ。ワクワクしてます。 が・・・札幌は・・・もう少し先ですね。 そこで、先ずはゴン様の散歩道の春めき・・・です。 左から順に、2月16日、3月15日、そして今日…

今日は暖かい日曜日

昨日に比べると暖かい日中です。 チューリップは日差しを目一杯受けようと満開^_^; 庭の水仙も・・・スクスク育ってきてます。 冬用タイヤを取替え これはかみさん用のマーチですが、タイヤ交換をして・・・ このあと、買ってはじめて(だと思う)のワックス…

花冷え?の札幌・・・

花は咲いてませんが・・・(^^ゞ みぞれの一歩手前・・・氷雨って言うんでしょうか・・・これが降りました。 家の隣の空き地にある小さな木にすずめの大群・・・じゃないね、小群が一休みしていました。 数えると・・・21羽でした。(^^♪ 明日も立ち寄ります…

今日は・・・支笏湖

野暮用で、支笏湖に行ってきました。 まだシーズンは始まってませんね。ホテルも観光施設もようやく準備開始って感じでした。 支笏湖は、平均水深265m、最大水深363mだそうです。その面積は日本で8番目なのだそうですが、水深があるため、面積は琵琶湖の1/9…

ここは・・・

札幌市内です。(^^♪ 今日の札幌は快晴。ここに着いたのは・・・ 丁度11時です。 時計台から人形達が時報の演奏とパレードをご披露です。 ここでした。(^.^) → http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index.html

函館のラーメン「一文字」

今日は、ここにきました。・・・名物の桜は・・・当然・・・全然でした。^_^; (出先でアップしてます。ブラウザの関係でしょうか・・・このパソと家のでは、配置が違います。ひょっとして、配置が変になってるかもしれません。お許しを。) ※やっぱりヘンで…

富山からの花便り・・・その3(富山中央植物園)

これ・・・アーモンドの花だそうです。 桜・・・って言われても・・・分らないですよね。微妙に・・・違うかぁ。^_^; そう言えば・・・そんな香りが漂ってきそう・・・ で、これが「桜」おお!やっぱり・・・これが桜やね。(^^♪ 桜は満開ですねぇ。羨ましい…

追い討ちで・・・庭の花

ホント・・・各地(と、言っても北陸とお江戸あたりですが。)春の景色が一杯届きます。 やはり・・・春は待ち遠しいし・・・ウキウキしますね。 ・・・ボクだけでは無かったようで(^^ゞ ゴン様の散歩道にあるご近所さんの庭先。札幌では、梅はまだのようで…

土曜日ですねぇ~ (^^♪

家のまわりの雪もスッカリ消えました。我が家の庭先も・・・ボチボチと芽吹いていますが・・・ ここんところ、毎朝、カラスがやってきて、何やら突っついています。 芽を啄ばんでることでもないようなのですが・・・ ← そこで、ギャング団が案山子をつくりま…

富山の桜

富山から桜の便りを頂きました。 富山市内の松川べりでしょうね。もう少し(かなり)上等の紹介記事はまるかじりさんのところにあります。(^^♪ 札幌は・・・まだ、まだですねぇ。^_^;

今日は・・・平和な一日でした・・・かな? ^_^;

年度初めは、気持ちとは裏腹に、意外と穏やかに、且つ・・・ノスタルジックにスタートしつつあります。 そんなわけで、今夜は・・・こんな画像をひとつ・・・(^^♪ パリのシャンゼリゼ通りの一瞬でした。(^^ゞ

帯広 「小麦の木」

今日は帯広へ。 オジサン達4人の意見が一致して・・・ボリューム満点のお店ってことで、前に行ったことのある「エルパソ」へ向かいました。 誰かが言い出しましたネ。 「意見が一致すると、結構お店、休みとか・・・だべ。」案の定!!・・・定休日でした。…

ガソリン暫定税率失効・・・

4月1日、新年度がスタートですね。 月日は・・・こちらの思いに関係なく過ぎて行きます。 ガソリンが値下がり・・・ですね。 我が家はとりあえず「読売新聞」しかありませんので・・・ここからの拾い読みですが・・・ 暫定税率失効に伴い、ガソリンは、1㍑…