ガソリン暫定税率失効・・・

4月1日、新年度がスタートですね。
月日は・・・こちらの思いに関係なく過ぎて行きます。イメージ 1

ガソリンが値下がり・・・ですね。
我が家はとりあえず「読売新聞」しかありませんので・・・ここからの拾い読みですが・・・

暫定税率失効に伴い、ガソリンは、1㍑あたり25.1円。軽油取引税も17.1円課税額が安くなるそうです。
暫定税率の4月の減収額は国で1200億円、地方で600億円となるため・・・」(夕刊から、一部そのまま引用です。)
ってことは、国、地方あわせて一ヶ月に1800億円の減収ですか。・・・①


「だが、暫定税率の失効を1年間放置すれば、2兆6000千億円という大幅な税収減になる。そのツケは、いずれ国民に回る。」(社説から一部の引用です。)・・・②

え~っと、0.18兆円×12ヶ月=2兆1600億円・・・です。(計算、間違いないと思います。)
①<②ですね、4400億円の差がでました。・・・まぁ~、誤差の内ですか。イメージ 3

はは(^^ゞ 針小棒大・・・揚げ足取りですね。m(__)m

イメージ 2
さすがは・・・大新聞です。4~5千億円くらいは・・・カンケイナイんですね。(^^ゞ