今日の、帯広駅。札幌への帰途です。

午前中で仕事を終えて・・・うどんでお腹を整え・・・久々にこの時間に電車(じゃなくてディーゼル車か・・・)に乗ります。昼寝しながらですね。(^^♪
札幌は20℃近くの気温だったようですが、帯広は10℃位だったでしょうか。それでもとっても暖かく感じました。

イメージ 1


イメージ 2この列車(と言っても1両での運行)は・・・何と!「滝川」まで行くんですね。
時刻を調べました。

帯広発 12:55
新得発 14:11
富良野発 15:45
芦別発 16:18
滝川着 16:52
でした。

所要時間は約4時間、距離は180.1kmですねぇ。
平均時速は45km/h

これに乗って・・・帰るかって誘惑も感じたのですが
明日も早いし・・・と思って特急に乗って帰る事にしました。(^^ゞ

イメージ 3

この辺は単線です。先ずは我々の乗る「スーパーおおぞら8号」(釧路発札幌行)が入ってきます。

イメージ 5

で、続いて、札幌からの帯広止まり「特急 とかち3号」が滑り込みます。

イメージ 4

最近ようやく・・・
根室本線函館本線室蘭本線千歳線、石勝線の入り組み関係が判ってきましたね。
根室・釧路から滝川、函館から旭川、室蘭から岩見沢
これって、北海道の石炭、農林畜産業の盛衰と開拓史が横たわってるんですね。