2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディナーは・・・やっぱり「8番らーめん」です。・・・何でやろ!?

夕方、勝山に居る友人がかみさんと共に来てくれました。 仏壇の前で、自分だけがビールを傾けて・・・(友人は車の運転がありますのでネ) ひと時を過ごしました。で、ディーナーはこれになりました。 8番の塩ラーメン やっぱり、福井県人・・・北陸人とし…

丸岡は朝から土砂降りの雨

気温は低いけど・・・湿気があります。 今日は、お寺に納骨とお墓に納骨。我が家は「浄土真宗本願寺派」です。慣わしによると・・・納骨は自分の家が檀家になっているお寺と、京都の本願寺(西)に行って行うのだそうです。 ・・・ま、京都は省略させていた…

久しぶりの福井県丸岡町で 「ラーメン うえだ」

小松に着いたとたん・・・蒸し暑~~い!デシタ。 梅雨真っ盛りですものネ レンタカーを予約していました。今回は、ガソリン高騰の折、プリウスにしてみました。 . 高速も、社会実験中ってことで、安宅SAから高速に乗れました。小松から福井方面は便利です。…

久々にのんびりです。(毎週・・・そう言ってるような気もしますが・・・)

ようやくお仕事の「山」が決着して・・・心身ともにゆったりした気分になってます。 ・・・まぁ~、仕事はこれからも毎日続くのですがネ。^_^; 庭先には水仙やチューリップはとっくに撤収して・・・次なる花が咲き出しました。(^^♪ 狭い庭先ですが、入れ替わ…

名物・・・花畑牧場の「生キャラメル」

ここに来てまたまた「限定」もののニューフェイス登場ですかネ。 昨日の新千歳空港ビルでの様子ですが並んでます。 北海道は7月の6~8日は北海道洞爺湖サミットです。空港近辺は警戒体制が徐々に高まってます。 札幌~千歳間の高速は、ひっきりなしにVI…

今日は野暮用で札幌市内中心部へ・・・

札幌市役所のお隣では、「市民ホール」の改築工事が進んでいます。これは、5~6年位の使用を見込んで建てられるそうです。所謂・・・仮設ホールって言うことでしょうか。 今、大通公園では「花フェスタ 2008」が開催中です。 テレビ塔があるのは、大通…

札幌は雲も若干ありますが、いいお天気です。

久々に・・・パジャマのマンマで昼を迎えました。(^^ゞ 室内は25度は超して、半袖で過ごしてます。そんな中で新聞を読んでいると・・・色々気になる記事ばかりです。 北海道開発局の河川工事と農業土木工事に絡む官製談合事件や国交省前北海道局長の逮捕劇…

本日のお昼。大丸札幌店での「うなぎ」

ここんところ、お疲れモードから抜け出せなくて・・・少し奮発です。(^^ゞ つきじ「宮川本店」のうなぎです。 ネットで探しました。こんなお店のようです。

復習です。

今日、先週来札した仲間からデジカメデーターが「CD」で送られてきました。 (便利な世の中になったもんです。) ・・・で、写真眺めていたら・・・ これは、6月14日の北海道神宮で撮りました。この山車、おじさんが工事中で、バックモニターを取り付け…

今日は「芦別市」に行ってきました。

芦別市のホームページからのコピーです。 沿 革 明治26年、山形県からの移住者によりはじめて芦別市の地に開拓の鍬(くわ)が入れられ、以来、富山・石川・福井県などからの移住者により開拓が進められました。 明治33年、歌志内村から独立して、「芦別村」が誕…

本日の出来事

昼前に、勤務先の近所のクリニックに行きました。 で、その玄関先にこんな景色が。 ・・・ありさん、蜜を求めて働いてました。 今夜も・・・一杯です。(^^ゞ TMくんが、金沢から仕入れてきてくれました。 氷酒・・・だそうてす。シャーベット状のお酒・・…

友・・・来たる。 (その後)

札幌から帰った皆さんからメールを頂きました。 (自分ひとりで、北海道に遊びに行ったって言う・・・慙愧の念があるんでしょうねぇ~) 沢山お土産を送ってた、KBくんでした。→ おみやは無事着いたようです。 お家の「ビー」ちゃんって言う・・・お犬様だ…

友・・・来たる。(札幌中央市場の朝飯・余市・日銀小樽・石原裕次郎・藻岩山・北海道神宮・サッポロビール園)

・・・ここのところ、気忙しい毎日が続いてました。 その上に・・・追い討ちで、姦しい友がやってきました。 同級生で福井在住のKBくん、TMくん、それに東京在住のASくんです。 卒業して早や38年ですねぇ、それぞれの道で活躍してますが「老後」の話…

石川県の皆さん祝!! 札幌「YOSAKOIソーラン」2008年

YOSAKOIソーラン大賞 「平岸天神」 準大賞 「新琴似天舞龍神」、「旭川 北の大地」 第4位 北海道知事賞 「夢想漣えさし」 第5位 札幌市長賞 「The日本海&北國新聞(石川県金沢市)」 以下省略。 自分的には、今回の大賞チームが好きですし、これ…

札幌では「YOSAKOIそーらん」が始まりました。

そんなイベントの応援なんでしょうか・・・ 札幌パークホテルにこんなバスが停まってました。 ドリームですねぇ♪ 乗ってみたいです。(^^♪ ミッキーマウスのバスですよね。