友・・・来たる。(札幌中央市場の朝飯・余市・日銀小樽・石原裕次郎・藻岩山・北海道神宮・サッポロビール園)

・・・ここのところ、気忙しい毎日が続いてました。
その上に・・・追い討ちで、姦しい友がやってきました。

同級生で福井在住のKBくん、TMくん、それに東京在住のASくんです。
卒業して早や38年ですねぇ、それぞれの道で活躍してますが「老後」の話題がそろそろ出てきます。
『そんなん考えるのは まだまだ早いべや』と、北海道弁で。

それにしても「姦しい」三人寄ったら・・・男も女も同じかもデス^_^;
先ずは・・・朝飯。札幌中央卸売市場
で、みやげ物の調達と朝食の「海鮮丼」でした。
何と!お土産買い付けと朝食が終わったのが8:30頃ですネ。
・・・早起きだった。
イメージ 1

札幌から高速に乗ったとたんに、仲間の携帯に「地震情報」が着信です。「岩手・宮城地震」の速報でした。早速ラジオをON。各地の震度速報に聞き入って・・・関係先のある者は連絡をとってました。
それにしても、危機管理してますね。
小樽を通過して、余市ニッカウヰスキー余市工場へ
ニッカウヰスキー余市に。景色は別として敷地内には可憐な花が咲いてました。(^.^)
今回で3回目の訪問でした。観光ガイドとしてはそろそろベテランですかね。(^^ゞ
前回の記事は、こちら です。

イメージ 2

イメージ 3
小樽に戻って 日銀の金庫です。
日銀の旧小樽支店「金融資料館」です。ここの金庫で壱千億円の勇姿が見れます。
一つのコンテナで4億円が10段=40億円。で、このコンテナが25個積まれてます。
〆て壱千億円・・・ため息デス。

イメージ 4

帰り道、「石原裕次郎記念館」に立ち寄って冷やかし見学です。
(入館料・・・1,500円)

イメージ 5
札幌に戻って、藻岩山。
イメージ 7

イメージ 9右のモーリス号は今年の2月の勇姿です。キャタピラがタイヤに履き変わってます。

曇り空でしたが、札幌の街は一望できました。

さらに、ラベンダーを求めて「幌見峠」へ
イメージ 6

残念ながら・・・まだまだですね。
こんな花がありました。(何て言う花なんでしょうか?)

【追記です】まっすぐさんから教えて頂きました。「花の名前は立ち藤、正式名称はルピナスだと思います。」との事であります。

6月15日撮影 ←ちなみに、我が家のラベンダーです。
北海道神宮祭礼が始まりました。
イメージ 8

帰り道に北海道神宮に立ち寄ってみました。(^^♪
お祭りの始まりです。巫女さんの奉納舞(?)に出会いました。

〆は、サッポロビール
イメージ 11 イメージ 12
「飲み放題」を選んで・・・早目の晩ご飯です。