丸岡は朝から土砂降りの雨

気温は低いけど・・・湿気があります。

今日は、お寺に納骨とお墓に納骨。我が家は「浄土真宗本願寺派」です。慣わしによると・・・納骨は自分の家が檀家になっているお寺と、京都の本願寺(西)に行って行うのだそうです。
・・・ま、京都は省略させていただきました。
お寺は、福井県永平寺町(合併前は、上志比村)にあります。車で約30分ほど、丸岡町から勝山市方面に向かって走ります。何故、こんなに遠いお寺の檀家になったのか・・・不思議です。

イメージ 1

この時期は、写真は撮れませんでしたが、紫陽花が綺麗ですね。

昼は、「大宮亭」に行きました。

「天ぷらわさび塩そば」をいただきました。蕎麦は、チト見かけは悪いですが、コシもあって汁が・・・何といっても良かったです。あっさりだけど、こくがあるってんでしょうかネ。
美味かった。

イメージ 2

大宮亭のHPです。http://www.oomiyatei.com/