札幌から金沢に飛びます。 「日本酒の会」 in 金沢・浜長

札幌は薄曇。気温は・・・丁度いい具合だべ、(^^♪
これからボチボチと出掛ける準備をして、羽田経由で小松へ飛びます。
小松着は16:30の予定。

「日本酒の会」の本日のお品♪ お店は「金沢 浜長」です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20081018/20081018205816.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20081018/20081018210041.jpg

この会は、福井の黒龍酒造の「しずく」が入手出来た時に・・・日本酒好きな有志が集まって、その美味さを分かち合ったのが原点でした。そのうち、何せ酒好きな者共なので、なんだかんだと珍しいお酒があるからとか何とかと・・・屁理屈を付けて集まるようになりましたトサ(^^♪

今回は、本家「しずく」がありませんでしたが、こちらの「雫」で幕開けでした。

梅乃宿「雫」 お米の酒だ!!って主張してました。

「独楽蔵」福岡のお酒だそうで、フルーティなお味。

大吟醸「国士無双」旭川のお酒で、今年は全国新酒鑑評会で金賞をとったお酒です。5年ぶりとか・・・

越の誉「大吟醸」新潟のお酒ですね。(^^♪

会のメンバーのお一人が「笛」の名取になられたそうで・・・ご披露頂きました。そうかしこまった準備はしていませんが、お酒の宴とは良く馴染みます。(^^♪

何でも、名取になることは、その技量は勿論ですがその世界のしきたりとかがあって大変だそうです。

イメージ 3
でも、芸は身を助ける・・・って言いますから・・・いいかもですね。 無芸無趣味の自分には羨ましいです。^_^;

浜長 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.33.29.014&lon=136.39.11.691&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 石川県金沢市片町2丁目27-23
最寄り駅: 野町
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年10月19日時点の情報です。
ID:0004260673


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20190812/20190812095421.gif

仕上げは、「はる菜」です。

お店のカウンターに見事に熟れた「ざくろ」がありました。
イメージ 4


こんな店先です。