神田川を源(みなもと)から下る(その3)

写真だけを放り込みつつ「取りあえずUP」とか言って、放置の日数が経ってしまいました。
忙しい訳もあり得ませんので・・・単にグータラになってしまった、ってことですね。

三日目の今日は、下の地図の 緑色 の部分を歩きました。
東京メトロ丸ノ内線中野富士見町」駅付近から、都電「面影橋」駅付近までです、距離は9~10km位ですかね。




前回はここで投了。地下鉄に乗ってしまいました。

イメージ 1

ここから神田川を下り始めるんですが、しばらくは川沿いの歩道が有りません、橋を渡りながら歩道有無の確認です。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4


地下鉄でほぼ一駅分を歩いた「中野新橋」駅近くのここ、「なかのしんばし」から歩道が整備されていました。

イメージ 5

ずっと先に東京都庁がそびえてます。

イメージ 6


 この看板は新宿区が設置したものの様です。
新宿区民に「歩いていきいきと過ごせよ!」ってことなんでしょう。
この辺り一帯は、神田川の右岸が新宿区、左岸は中野区ですな。

イメージ 7


青梅街道に架かる「淀橋」 
新宿駅方面を臨んでいます、後ろ側が「中野坂上」交叉点です。

ヨドバシカメラのスタートした地ですかね?

イメージ 8



中央線の電車が走ってます。左側が「東中野」の駅です。

イメージ 16


早稲田通りに架かる「小滝橋」。
後ろ側には都バス「小滝橋車庫」停留所があります。 

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 18
西武新宿線「下落合」駅近くで再び川沿いの歩道は無くなります。












 この先にJRと西武新宿線高田馬場」駅があります。

イメージ 17


イメージ 19
高田馬場駅をテクテク  とやり過ごします。













その先で三たび川沿いの道に出れます。
神田川上流を臨みます。 

イメージ 20


あ~、この景色見た事がありますワ。
そうそう、ここに行った帰り道です。

イメージ 21


イメージ 22
家が・・・
乗っ取られている??












いつか来た道に出ました。
この辺でお終いにします。よく・・・歩いたわ。

イメージ 9


イメージ 10




とは言うものの、どこか近くの駅まで行かなきゃね。
都内と言えどもこんな風景が有るんですわ。

甘泉園

詳しくは 新宿区の案内ページ でどうぞ。

イメージ 23


イメージ 11 イメージ 12