御清水庵 宮川 @ JR総武線・浅草橋駅 と 柳森神社

台風15号(「ロウキー」と言う名前だそうです。)が近づいています。名古屋市では70万世帯、109万人に避難勧告が出されたとのニュースです。・・・大変な事態だ、ご注意下さい。

東京も徐々に雲行きが怪しくなって来ています。
 
で、久しぶりにこちらにお邪魔しました。
前回は・・・何と、あの3.11、東日本大地震が起きた日のお昼でした。
まさか今日はそんな事にならんでしょうね。台風は近づいているけど。
 

越前おろしそば+とろろこんぶおにぎり ¥870

イメージ 1
相変わらずいいお姿だこと。
例によって、左上にある大根おろしをぶっかけて、鰹節等の薬味を載せてガッツリといきます。
とろろ昆布をたっぷりと絡めたおにぎり・・・これまた好物なんですね。
美味いわ~  
 
 

 

イメージ 2

浅草橋から神田川沿いに秋葉原まで腹ごなしに歩いてみました。
 
初めて歩いた場所ですが、色々と発見です。
 
福の神がビルの前で番兵してました。
・・・なかなか乙な番人だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りは「岩本町」「神田岩本町」、都営地下鉄の「岩本駅」の有る辺りです。秋葉原の駅も直ぐ近くです。
江戸の頃は古着の市で賑わったところだそうです。昭和の高度成長期の頃には「既製服」の問屋街だったそうです。
・・・へぇ~、そうなんだとひとりごちながら歩いていました。
 
神社も有りました。「柳森神社」、神田川に隣接してます。なんだか、やたらと小さなお宮が有りました。
イメージ 3 イメージ 4
 
あれれ・・・もう、これが咲き出す時期なんですね。
 
イメージ 5
 

イメージ 6

もう少し歩くと・・・
万世橋のたもと、「肉の万世」のビルにたどり着きます。電車の中からはよく観ていましたが、入ったのは初めて。
 
ビル全体が、ビアホールとか居酒屋とかステーキ屋とかの飲食店で満タンでした。
 
ご親切に、こんな張り紙も。
 
 イメージ 7