御清水庵 宮川 @ JR総武線・浅草橋駅 と 柳森神社

台風15号(「ロウキー」と言う名前だそうです。)が近づいています。名古屋市では70万世帯、109万人に避難勧告が出されたとのニュースです。・・・大変な事態だ、ご注意下さい。
東京も徐々に雲行きが怪しくなって来ています。

で、久しぶりにこちらにお邪魔しました。
前回は・・・何と、あの3.11、東日本大地震が起きた日のお昼でした。
まさか今日はそんな事にならんでしょうね。台風は近づいているけど。

越前おろしそば+とろろこんぶおにぎり ¥870

イメージ 1

相変わらずいいお姿だこと。
例によって、左上にある大根おろしをぶっかけて、鰹節等の薬味を載せてガッツリといきます。
とろろ昆布をたっぷりと絡めたおにぎり・・・これまた好物なんですね。
美味いわ~  




イメージ 2
浅草橋から神田川沿いに秋葉原まで腹ごなしに歩いてみました。

初めて歩いた場所ですが、色々と発見です。

福の神がビルの前で番兵してました。
・・・なかなか乙な番人だ。












この辺りは「岩本町」「神田岩本町」、都営地下鉄の「岩本駅」の有る辺りです。秋葉原の駅も直ぐ近くです。
江戸の頃は古着の市で賑わったところだそうです。昭和の高度成長期の頃には「既製服」の問屋街だったそうです。
・・・へぇ~、そうなんだとひとりごちながら歩いていました。

神社も有りました。「柳森神社」、神田川に隣接してます。なんだか、やたらと小さなお宮が有りました。
イメージ 3 イメージ 4

あれれ・・・もう、これが咲き出す時期なんですね。

イメージ 5


イメージ 6
もう少し歩くと・・・
万世橋のたもと、「肉の万世」のビルにたどり着きます。電車の中からはよく観ていましたが、入ったのは初めて。

ビル全体が、ビアホールとか居酒屋とかステーキ屋とかの飲食店で満タンでした。

ご親切に、こんな張り紙も。

 イメージ 7