神田川を源(みなもと)から下る(その1)

秋ですから・・・
気候もよろしくって、ね。街中にジッとしてるのもつまんないし、かといってね郊外に繰り出すわけにもいきません、取り敢えず勤め人の身ですから。

なので、前々からやってみたいと思っていた「神田川」下り。
船で下れればいいのだけど、そんな川ではないので川べりを歩いて下ります。

イメージ 1

上の看板、読めますかね。
ここが神田川源流です
神田川善福寺川、妙正川と
合流して隅田川に注いでいます

と書かれています。

イメージ 2


場所は「井の頭公園」にある「井の頭池」の西の端っこですな。
池ではボート遊びも出来ます。

イメージ 7


故郷福井モノを見つけました。
・・・エチゼンじゃなくって、越前と書いて欲しかったな。

イメージ 12





京王井の頭線の下をくぐって神田川を下って行きますよ。

イメージ 3


いい天気だわ♪ 川幅もやや広がってきました。

イメージ 4


井の頭線三鷹台」駅を通過~~ 

イメージ 5


井の頭線車両基地ですな。久我山駅富士見ヶ丘駅の間にあります。

イメージ 6



イメージ 13
久我山駅辺りでお昼時。
丁度いい具合な発見でした。
記事は こちら。









さらにどんどん進みます。



・・・じつは・・・この辺りまで来た時、記憶が蘇りましてね。
ここ、来た事あったわ。この先に「富士見ヶ丘」駅があります。

イメージ 8

どこからここに来て、ここからどこへ行ったのか??
記憶が戻ってきませんでした。
・・・おそらく、一昨年玉川上水に沿って歩いた時だと思います。

それはさておき、先に進みます。

「出会いのゾーン」   こんな風に期待してはいけません。

イメージ 9


高井戸駅そばにある「杉並清掃工場」の煙突ですな。昔は、このチョイと先によく出掛けてました。平成10年頃だったか?末娘もこの辺りにアパートを借りてましたから、懐かしい場所です。

イメージ 10

高井戸駅を後にしてさらに神田川を下ります。が、
景色に記憶がありました。以前この逆コースで「西永福町」からここまでを歩いたんでした。

井の頭線「西永福町」駅の近くで本日の歩行はお終いにしました。

イメージ 11