あっちっち @ 富山市 ほか 麺二題(東尋坊、新潟県新井SA)

今日の東京は時折土砂降りの雨が降る。

おかげで、気温は下がって来た。
 


お盆休み中に食べたラーメンを記録しておくかな。
 
そうそう、金沢の「神楽」さんは都合によりお休みだと事前にお知らせを頂いていた・・・
残念無念だ。
 

8月14日 ラーメン専門店「あっちっち」栗山店

このお店、金沢時代富山に行った際に、何度か訪れたお店だ。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ネット上でお店関連の情報を探してみたら、「札幌ラーメン」だとあった。
麺は、琴似製麺系列の麺と書かれていたが・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しょうゆラーメン ¥580
 
イメージ 3
お姿は至ってシンプル。何か忘れてないかぁ??ってね、思ったけどメニューの写真通りです。
あっさりスープですが、やはり塩っ辛いです・・・好きだけど。
 
イメージ 4
 
東京のラーメン屋ではなかなかやれないので、やってみた。
 
麺リフト!!
 
中くらいの太さでウェーブ有りです、ちゅるちゅるっと行けますね。
 
 
住所:富山市栗山1324
 
R41を、富山ICを背にした場合は、熊野川の橋を渡ってすぐ左側にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

8月16日 東尋坊のお土産物屋併設食堂のラーメン

特段のことは・・・ないです。
お姿美しく、美味しいラーメンでした。(¥600)
 
イメージ 5

8月17日 麺屋 吉祥 @ 新潟県新井PA

イメージ 6
このお店も東京~福井の往復時に何回か入りました。
 
で、今回目に付いたのがこれ・・・
「冷しらー麺」
 
 
 
 
冷しらー麺(大) ¥800
 
イメージ 7
スープに氷が沈んでます。煮干しが利いてます、で・・・塩っ辛さに丸みが無くて・・・もう少しマイルドになったら良いのになぁってね。
麺は中くらいの太さでちゅるちゅるっといけます。
やはり、爺に「大」は多すぎた。
 
因に
 
  黒たまり醤油らー麺          塩らー麺
 
イメージ 8 イメージ 9