昭和歌謡ショー @ JR山手線・巣鴨駅から歩く

今日の東京は朝から雨でした。しかも・・・梅雨時みたいな雨の降り方ですわ、蒸し暑さも感じましたね。
 
会社を出て駅に向かう土手の道で、後ろから声を掛けられた、「おはようございます」ってね。
普通に歩いているつもりだけど・・・追いつかれたんだねぇ。
追いついてきた彼は40歳だったかな、横に並んで暫く歩を同じくしていたけれど明らかに速度を緩めている。
  「いいよ、先に行きな」
     「じゃ、失礼します」
  「滑って転ぶなよ」
     「そちらこそ」
 
20年ほど前のken-taくんだな、それにしても・・・
いつものように、そう!20年前と同じように歩いている積りだけどスピードダウンしてるんかい。
 
ショックだったので、「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨・トゲ抜き地蔵のある通りに出かけた。
ようやく一緒に歩を進めることができたな。
 

 
ならばと・・・
こちらに出向いた、トゲ抜き地蔵さんから都電の停車場方面に歩きます。 
 
どう考えても店名とラーメンは結びつきませんな。
よそ様のブログなどを覗くと、店主は歌手希望だったそうです。 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
実は、ここに足を運んだのは二回目です。 
一回目はハズレでした。) 
 
テレビでも紹介されてますね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
お店はカウンターのみで、
確か5人ぐらいで満員になる広さだったですね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

王道の醤油ラーメン 大盛り  ¥700+¥150

イメージ 4
 
久しぶりに整理整頓のラーメンを見たって、思いましたね。
麺は上のメニューにも書かれていますがタピオカが入っているんですって。
細めのやや縮れの麺です。ちゅるちゅるっていきます。
スープ、甘味のある醤油です。個人的な好みですが、もう少し「醤油じゃぁ」って主張があってもいいと思いました。
表面の油・・・記憶にある香りなんですが思い出せません。
 
馬勝ったわぁ 
 
住所:東京都豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F
営業:11:001~15:00  17:00~スープ終了まで
定休日:月曜日 ← 変更があったようですね。