中華めん処 道頓堀 @ 東武東上線・成増駅

2016年2月16年 追記

中華そば ¥700 中盛 ¥100 計 ¥800 也

イメージ 5

シナチクの味付けと味加減がいいですなぁ。
勿論煮干の利いたスープも秀逸でっせ。
ストレート中太の麺の喉越しがこれまた堪らんわ。



今日の東京の気温は20℃チョイです。日差しは有りますが空気は冷んやりとして気持ちがいいですよ。
でも、福井や富山は寒いと感じる様だし、釧路にいたっては・・・気温5℃ですって  そう言えば朝の天気予報ではオホォーツク海側では雪が降るとか言ってましたね。

体調、崩さない様に気をつけましょう。

さて、今日も・・・ラーメン 
Tokyo って、何でも、いくらでもあるもんですな・・・ネタは無尽蔵だ。

で、こちらへ。 

イメージ 1


イメージ 2
「道頓堀」とありますね。
東京は成増にあるラーメン屋さんなんですよ。

創業は1984年10月6日だそうです、28年経つんですか。





中華そば ¥650 + 味付けたまご ¥70

イメージ 3

いや~、うまいわ。

麺は中太のほぼストレートですね。
自家製麺・・・東池袋大勝軒の山岸氏に手ほどきを受けたそうな。ツルツルっと啜れます。
スープ、動物系と魚介系の合体だそうですが、味音痴のボクには・・・煮干しが利いて美味いわ~ってな程度しかわかりません。

お店のホームページです。

〒175-0094
東京都板橋区成増2丁目17-2
営業時間: 定休日:
11:00~14:30頃(昼)
17:00~20:30頃(夜)
(いずれもスープがなくなり次第終了)
毎週水曜日・木曜日
※ただし第2・第4木曜日は昼のみ営業。





イメージ 4

こんな看板があったので、
ゆかりの場所なぞへ、腹ごなしの散策に行こうかと思ったが・・・
近くでは無い様なので、止めました。