2011-04-17から1日間の記事一覧

富山特派員だより「春の呉羽山」

今日の富山特派員便りです。 福井も日中は天気予報とはうらはらで、日中は暖かい日でした。 富山もその様です。 松川の桜は散り始めた?ので、呉羽山へ行ったそうです。 富山市郊外の呉羽山にある長慶寺の境内裏の東斜面に、おびただしい数の石仏が立山連峰…

2011年4月17日の日記

久々の田舎・・・丸岡でした。 気温が低いとの予報でしたが、まずまずの好いお天気。 ゴン様と朝の散歩に出掛けました。・・・・のどかだぁ♪ (9時頃) 田植えの準備が着々と。 丸岡 「大宮亭」 での昼食 春の何じゃら?セットだったかな。 おろし蕎麦に筍…

2011年4月16日の日記

この日は、久々に福井の実家へ、千円高速利用です。 目的は・・・ 息抜き、車の冬タイヤ交換、ボロ家の点検、末娘のチェック・・・そして、長男一家に危機は無いか!のチェック だ。 東京・足立の自宅を早朝4時30分に出発。近所のコンビニで缶コーヒーを…

竹田の「しだれ桜まつり」

4月16日(土)の夜・・・ 福井の田舎町、丸岡の家に居候している末っ子娘と外食 (過去の「なかの家」記事) したあとこちらに向かいましたとさ。(20時30分頃に到着) これをアップすると・・・竹田の里さんに叱られそうなんですが・・・ 竹田のしだ…