ブッダ --- 川西 蘭 --- & 著者のことなど

川西蘭さんの(「さん」とは馴れ馴れしいが、呼び捨ても憚られるので・・・お許し頂いて。)本は、
既に紹介しているが、「あねチャリ」 → 「セカンドウィンドⅠ、Ⅱ」 と進んできた。
勿論、読み応え充分でテンポも良い♪
・・・が、時折間抜けな冗談が入っている。浅田次郎並に笑ってしまうところがあって、著者に対する興味は深まった。

著者のブログ 「底抜けにセカンドウィンドな日々」 に書かれている自己紹介には、「小説を書いたり、泳いだり、チャリンコを漕いだり、走ったり、たまに坊さんしたりしています。」とあります。

川西 蘭(かわにし らん、1960年 - )は、日本の作家。男性。本名・川西 宏之(かわにし こうし/ひろゆき)。
浄土真宗本願寺派僧侶。

広島県三原市出身。三原市立第三中学校から広島大学附属福山高等学校を経て、1984早稲田大学政治経済学部卒。在学中(19才時)に文藝賞に応募した「春一番が吹くまで」で作家デビュー。
Wikipediaからの転載です。)

ふぅ~ん、むぅ イメージ 4
お坊さんかぁ、なるほど。しかも「お西さん」だ。我が家も、福井の貧乏家で浄土真宗本願寺派だ。

ブログを見ると、新著「ブッダ」の営業活動をしていた。ので・・・買ってみた。

「基本的には仏教を開いた釈迦ただ一人を仏陀とする。」(Wikipediaより)らしい。

イメージ 1


見た通りの本。
「普通」の人が、修行&瞑想などを重ねて解脱しブッダ仏陀、つまりお釈迦様に至るまでの物語だ。
今、2回目を読んでいる。
祇園精舎」って・・・京都の祇園の近くにあるお寺の事ではなかった^_^;
「解脱」は、座禅を組んでいると宙に浮くなんてことは書いてない。

イメージ 2

実は・・・敬虔な浄土真宗門徒の証として・・・

iPhoneに入れて、肌身離さず「持って歩いて」ます。\(^o^)/

イメージ 5iPodには、お西さんの正信偈を。
.
アプリには「i正信偈をダウンロードして・・・暇さえあれば・・・聞いては・・・
.
.
.
居ません^^;
.
.
法事なんかで、iPone出して見てたらヒンシュクものでしょうね。なので、やりませんけど。

イメージ 3