男の料理教室

今日で何回目でしょうかね。
何せね・・・”ピンチヒッター”、”頭数要員”てな意識なもんですから、何一つ身について無いですな。
先生、スミマセン m(_ _)m

で、本日のお題は秋色豊かに・・・

栗と鶏肉のうま煮
八杯汁
芋ご飯
栗ご飯

の盛りだくさんなメニューでした。

イメージ 1

栗と鶏肉のうま煮

イメージ 2

思った以上な出来栄え、秋色です。

下方の漬物は「ぬか漬け」何でも先生家のぬか床は百年超だそうです。

うずらの卵は、沸騰してから投入して4分。上げて冷水に、この時爪楊枝などで小さな穴を開けると殻と身の間に水が侵入して殻が剥きやすくなるんだそうです。

栗ご飯

栗は、総勢4名で取り掛かりました。
生栗の鬼皮は簡単に剥けるのですが、渋皮がねぇ・・・おしまいにゃ、手が攣っちゃうてな感覚になりましたわ。

そうそう、生栗を少し熱めのお湯に浸しておくと剥きやすくなるそうですよ。

イメージ 3

ええ、ワタシは炊飯器のスイッチを入れる重要な役どころを担当しました。イメージ 4

調理中の武勇伝とかは、ぼちぼちと後日追記しておきます。

その他の料理は・・・
飲み方忙しくて、撮れなかったので悪しからず。