名田庄村の「自然薯」

イメージ 1
頂き物です。(^^♪
.
自然薯・・・とろろいも・・・とは粘りが違うと思ってますが・・・最近は、栽培技術も発達して、違いが判らなくなってます。
.
「山芋」ってのもありますよね。
これは相当粘っこいです。
摩り下ろしてるはなから固まってくるし、黒く変色してきます。
・・・まぁ、これが「精が付く!」ってことの謂れなんだそうですけどネ。
.
今夜は、手を付けずに明日のお楽しみです。(^^♪
.
.
投稿してから気付きました。
去年も頂いてました。

料理その1 磯部揚げ (12月6日)


イメージ 2

摩り下ろして・・・丸めて、海苔をまいて揚げる・・・簡単ですよね。(^^♪
もちもちっとして、いいお味ですヨ。
次の料理は・・・何になるのでしょうか!??
(追記しています。)