名古屋の一日(12日)と福井、金沢への移動(13日)

実は、画像UPなぞで・・・もたもたしていたら日付が変わってしまいました。これは、12日の記録です。


イメージ 4
まずは・・・銭湯レアから・・・開港当初「セントレア」の名称が話題になっていました。「銭湯があるからだ・・・」などと。
トヨタ流で建設されたとのことで、総工費ベースで1,200億円のコストダウンが出来たとか云々も。
適正な企業努力なのか、ダンピングなのか・・・!?
.
中に入ってみたかったけど・・・900円の料金を惜しんで、パンフレットを貰ってカメラに収めました。(→)

下の写真が銭湯「展望風呂 宮の湯」の入り口

イメージ 3


今日の昼ごはん。 
イメージ 1空港で落ちあった北海道の仲間と昼食。なかなかしっかりしたお蕎麦だったなぁ。


セントレアから名鉄快速特急μシートで名古屋市内へ。

この電車編成は全車指定で、勿論禁煙。ドア上の案内液晶は、ニュースや天気予報だけかと思ってたら・・・何と、前方の走行景色が速度とともに映し出された!?
JR北海道のエアポートライナーと比べると、チョッと上かな。
イメージ 2 イメージ 5

名古屋駅前は様変わり! 超高層ビルが目白押し

イメージ 7 イメージ 6


イメージ 9

イメージ 10 イメージ 8


で、ここからが13日の記録になります。

福井駅前通り(だるま屋西武の通り) うぅ~ん、人通りが少ないなぁ。福鉄、新しい電車じゃん!?
イメージ 11 イメージ 12
イメージ 15

福井駅で見た双子。昔は、これで金沢まで何度か行ったなぁ。寝台電車のお下がり。
イメージ 13


イメージ 16 わけあって・・・香林坊大和でお買い物。

ようやくありつけたぜ!「神楽」の中華そば

イメージ 14


で、ここで遭遇が!? 驚きでした。金沢に居た頃は何度か行っていた神楽。この味がなかなかのモンで、あっさりでコクがあるラーメン。懐かしくて探し当てたドリームさんのブログ。ここでいつも美味しい神楽が・・・何と!!山ほど、しかも画像入りで載せられている。
毎日・・・覗いていたなぁ。
・・・その、ご本人に遭遇しました。いやいや奇遇でした。ご挨拶やら驚きやらでお話ししましたが、お土産無くて残念。

このスープ!透き通っていますよね。スープだけフランス料理に紛れても問題なし!かも。麺、大将は「今日はチョッと細くなった」とかおっしゃってましたが・・・なかなか!歯ごたえも、のどごしも最高でした。いやぁ~金沢の人はしあわせや

で、この後は・・・

いつも行ってた、大手町の「はる菜」へ。
昔の飲み仲間も来て頂いて・・・途中で爆睡。目が覚めたら夜中の1時だったっけ。
いい日旅たち!!素晴らしい人たちに逢えました。