いちや @ 西武池袋線江古田駅

今日も東京は  天気予報では今日限りらしい。
 
このお店の店主は福井県のご出身らしいです。
確か・・・富山のまるかじりさんの 福井駅前のお店に行った記事 があったなぁ。
 
ならば、行ってみよう。
 
イメージ 1 イメージ 2
 

熟成醤油味 まんなか ¥650 

イメージ 3
 
上のメニューにもありますが、「あっさり」と「こってり」の中間って意味ですね。その違いは・・・背油?の量だけって事でしょうか。
まるかじりさんのブログでは辛口の評価でした。福井県人は打たれ強いんです辛抱してシンボウして、必ずやり遂げるのが福井県人魂なんですねぇ
そんな心も込めて・・・
 
麺は・・・中くらいの縮れ麺。んまい うん・・・ちりめん亭に似てたかも。
スープは・・・これぞ「醤油」ってまでの主張は感じられないな、何て言うか・・・コクが足りないぞ。
ただ、このチャーシュー、すっごくトロトロ、ここに乗せるには細心の注意が必要だ。箸を付けると・・・あっと言う間にスープに溶け込んで行くって感じだった。
 
「いちや」のHP でご覧下さい。
 
場所:西武池袋線江古田駅」下車
    池袋からだと、左側に降りて、線路沿いの小路を行くと角っこに有る。
 

 
イメージ 4「神楽」
 
まさか・・・知らぬ間に支店かぁ
 
同じ名前なので思わずトキメキでした。