七穀ラーメン本店 @ 東武スカイツリーライン・小菅駅

今日は東京都心に、この冬二回目の雪が降りました。
先の積雪(1/14)で懲りたのか・・・昨日からやかましい位に「雪だ!対策を!」とテレビで言ってましたが、それ程ではない様です。

そんな中、「立食いそば屋」を巡ってる今日この頃ですので、そんなお店を探して訪ねました。 のMyブログは こちら

小菅駅そばの「ふむぎや」さんです。(食べログでの紹介ページ

・・・ら!?

あらら、そば屋じゃないべ。

イメージ 1

ここまで来てね・・・踵を返すのも何だし、ラーメンだって大好きだし。
カロリーだけだな、問題は、なんてね自問自答しながら躊躇したんですが結果は食べました。

どうやら以前の立ち喰いそば屋のほぼそのままに業態替えした様です。
ザルとか、寸胴とか・・・そうそう、椅子は新しいのかな。
店主に聞きました。
「ここって、お蕎麦屋さんじゃなかったっけ?」
「ええ、立食いのね。代替わりしたんです。」
だ、そうです。

メニューはこんな感じ。

イメージ 2


イメージ 3

お勧めを聞きました。「七穀麺」だそうですのでそれを一杯

七穀麺の能書きはこうです。⇒

大麦、もちきび、もち粟、アマランサス、白ごま、キヌア、大豆

の七穀ですって。
かん水や塩分も使用してないそうですな。

店主曰く!!

「この麺は日本ではここだけです」

だそうです。

七穀麺・醤油 ¥750

イメージ 4

 コレじゃどんな麺か分からないので

レンゲに入れてド・アップ。

イメージ 5

どんな味だったかって?

スープは「鶏ガラ野菜スープ」と謳ってます、ええあっさりなスープです。
薬膳スープってな感じもしましたな、気のせいかもですけど。
麺・・・七穀の粉使って、かん水も塩も使わないのですから難しいんでしょうね、よく分からないけど。
店主にも聞かれましたが、あはは・・・そんな「舌」持ち合わせていないし知識もアリマセンからうかつな事は言えませんけど、麺が柔らかいですね、とだけ感想を申し上げました。
きっと、一層の研鑽をお続けになるんでしょうね。

頑張って下さい、”足立区小菅発の七穀ラーメン”

イメージ 6
住所:東京都足立区足立2-47-2
営業:???
定休日:月曜日