そば処 神田あすわ @ 東京メトロ丸ノ内線・淡路町

※ このページは別館「今日も美味しかった♪」で記録したページをほぼそのままコピーしたものです。

東京/神田で「越前おろしそば」を♪
実は、昼メシの単価としては「蕎麦」はどうしても高くなる事が多い。
でもここは、いわゆる立食いそば屋さんなので、お安い。

店名が「神田あすわ」、店先には「越前そば」の幟。
ええボクも福井県人ですので、「足羽」の文字と山や川、そして田んぼが思い浮かびましたね。
お店に入ってスグにお聞きしました。店主も福井市出身だそうです。



「絶品おろしそば」と書かれていますね、これにしない筈はありません。

しかも、普段なら単品のところをおにぎりとのセットにしちゃいました。

お店に入ってすぐ左に自販機があります。

店内には「新・そば粉」が。










(このメニュー見てたらソースカツ丼の小川家を思い出しますな。)

おにぎり+おろしそば ¥470


いやいや、美味しいお蕎麦でした♪
噛みごたえ、喉越し、啜り具合・・・美味かったです、ハイ。
汁は福井のものから東京ナイズしてあるそうですが、なりに濃くてグッド



イメージ 1住所:東京都千代田区神田美土代町11 斉藤ビル1F

営業:7:30~10:00
11:00~19:00

定休日:土日祝日