菜の花畑 in 浜離宮恩賜公園 / 不如帰 @ 京王線・幡ヶ谷駅

今日の東京はよいお天気、晴れです。 が、風は冷たいですね。
日だまりを歩くとポカポカと暖かいのですが日陰に入るととたんにブルッときます。なんか・・・体がおかしくなりそうですわ。

新橋駅から海側に「浜離宮恩賜公園」があります、満開でしたコレ。

イメージ 1


イメージ 2
菜の花に梅?ですね。

日だまりの菜の花畑に立つと冷たい風に乗って菜の花の香りが漂ってきます。
去年も感じたけど・・・
この香りは故郷を思い出させます。オジさん・・・何故だか急に涙が溢れてきてしまって 
ええ、花粉症でもないのにいかにもそうだと思わせてハンカチを取り出しました。

※ せっかくなので、撮った写真は別宅ブログに貼り付けておきました。



さてさて、今日のお昼はどこぞにしようかと思案。そうだ!新中野に最近出来たと言う「中野汁場 進化」にしようか・・・とイソイソと向かったのではありますが・・・「毎週火曜日定休日」とあってシャッターは下りている。ん???? なぜだ!?
よく見ると「火曜祝日の場合は営業、翌日お休み」と書いてある。

なぬ~~~、コノヤロー、イッタイナニサマのつもりでぇぃ・・・と胸の内で毒づいて、あ!このパターン最近味わったな。

なので、踵は返さずこちらへ踵にムチ打って向かいました。

イメージ 3

啼かずとも
啼かせてみせう
不如帰

到着は、12時40分を過ぎていましたかね、前三人待ち。これくらいならガマンの範囲ですな。
店内は、カウンター席のみでボクの目からは8席なんですが、9席と言う説もありますね。

メニューは、醤油、塩 とそれぞれ「そば」と「つけそば」があります。
店内の案内書きによれば、毎週木曜日は「裏不如帰」として営業し、煮干しだけだそうです。「煮干し好きな方はどうぞ」だそうです。

そば(醤油) ¥750

イメージ 4

おおきなチャーシューが横たわってますね、いいお姿だとおもいます。
スープ・・・「豚清貝汁スープ」と表の看板に書いてありましたが、ええ貝汁の香りがします。アサリ汁を飲んだ時のような風味ですな。塩梅もいいです。
麺、やや細めです。チュルチュルっ・・・ですな。メンマもウマいなとか、麺も好みだなとか何とか思いながら啜ってたら無くなっちゃった。

こうゆう有名店と言うのか人気店と言うのか・・・若い方が多い様に思いますし、礼儀正しい?方が殆どのような気がします。食べ終えた入れ物はカウンターに返し、テーブルをふきふきし、はっきりした声で「ごちそうさまでした」って言って帰りますね。
ラーメン好きな男は「草食系」なんですかね 

住所:渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業:[月・火・水] 11:45~15:00 18:00~21:30
   [木](※裏不如帰として営業) 11:30~15:00
   [土] 11:30~15:00 18:00~21:30
   [日] 11:30~15:00
    ランチ営業、日曜営業