銀座 朧月 @ JR山手線・有楽町駅 or 東京メトロ・銀座駅

昨夜は皆既月食、見れましたでしょうか。東京は若干雲が流れていましたけど、しっかりと観察できましたよ。
・・・カメラを向けてみたけど、はは・・・真っ黒闇  

今日の東京は良く晴れてます。典型的な冬型気圧配置ですな。

イメージ 1

さて、
昨夜の皆既月食つながりってワケでもないのですが、銀座にある中華そば店「朧月」に行ってきました。

イメージ 2

イメージ 3
結構な人気店の様です。
着いたのは13時半頃だったかな。
中待ちの人が4人、その列に付いてややすると後ろにはやはり四、五人が付きました。

他の方のブログを見ると、2010年10月オープンだそうです。
で、お値段に若干変更が有った様です。つけ麺が↑、中華そばは↓かな??

中華そば 並(一玉) ¥750

イメージ 4

良さげなお姿です。
スープ、ん~~ん塩っ辛いですよ~、ボクでもチョイ強いなぁって思いましたけど問題無し。麺を啜ってスープが絡んでくるとやや煮干しらしい香りがきます。熱々のスープはあっさり方面ですな。
麺は、やや太めので心持ち平べったい縮れです。これはモチモチ感もあって・・・好みです。

左隣の若者はつけ麺の大盛りを食べてましたが、麺がぶっとい!し、どっさりの量でした。爺には無理ですな。
さらに奥の若者は中華そばの大盛り(二玉)でした。ドンブリがデッカい!洗面器を思わせる大きさで、一所懸命に喰ってました。

一つずつ丁寧につくって差し出される一杯、美味かった。

住所:東京都中央区銀座6-3-5
営業: 11:30~15:30、17:00~22:30(スープ終了次第閉店)
【土曜】11:30~15:30、17:00~21:00
定休日 日曜日