今日は・・・旭川!?

 
イメージ 1東京は今日も小春日和。ポカポカ
・・・ここのところ、札幌に行く用事も無く
 
ならばと、ここへ行ってきました。ここにこのお店が出来たと言う事は知っていたのですが・・・
 
 
入口はこんな具合。ここから階段を上がって二階に上がります。
 
ま、・・・走って上がる事もないですが。
 
イメージ 2
 
 
そう 旭川ラーメンの元祖とも言われている「蜂屋」さんです。
 

期間&数量限定 復刻ラーメン 「古(いにしえ)」 ¥900

イメージ 3
 
旭川ラーメンは、聞くところによると・・・動物系と魚系のWスープで、醤油が基本だそうですね。
麺は中細(の太い方)の縮れと言う事です。ボクにはストレート麺に見えたんですけどね。
詳しいことは 蜂屋さんのホームページ に行ってみてください。
 
ただ、このメニューについては何ら説明がありませんでしたのでスペースを取りますが、お店の中にあった説明文を貼り付けます。
イメージ 4
 
ふむふむ   
 
なるほどだった。煮干しと言うか、鰹節と言うか・・・香りも高く、スープは完飲。  
美味かった。
 
自分の中では、麺の具合から旭川系は避けていたのですが・・・歳と共に味覚も変わっていくのでしょうか・・・
なかなかのラーメンでした。勤め先からも近いし、また行くかな。
 
場所:東京都・JR飯田橋駅西口を出て、神楽坂を上っていきます。交差点から五軒目のビルの二階。
 
 
イメージ 5
このブログをUPしている時に、TVで「森友嵐士」さんと言うミュジシャンを取り上げていました。
番組はフジテレビの「アンビリーバボー」
 
イメージ 61994年ツアーリハーサル中に突如歌おうとしても声が出なくなった森友。
 活動休止を余儀なくされたT-BOLANだったが、病院に通っても声の出なくなった理由は判明しない。

 それから4年原因不明の心因性発声障害と診断。1999年12月にメンバーに話しT-BOLANは解散
マスコミには当時「メンバーそれぞれの音楽性を広げるため」と発表された。
その後、歌声だけでなく会話もままならないほどにまで病状は悪化。
富士山ろくに家族と移住しリハビリに打ち込んだおかげで、
昨年12月放送の「ベストヒット歌謡祭」の特別枠にて14年ぶりに復活!!
(中略)
 
 現在は今年3月にソロCDシングル「抱きしめていたい/キズナ」、9月には「祈り」をリリースするほど回復している。

心因性発声障害の原因はまじめで完ぺき主義な性格が災いしたのか、作詞作曲を手がけていた森友にとって次の曲も売れないといけないというプレッシャーが大きかったのと、プライベートでの大きな出来事がトラウマになったそうです。

 どこか物悲しく奥深い歌声は今も健在!今後の活躍に期待ですね。 
(ブログ「ワイド芸能ショー」より。)
 
歳を重ねると、かつやくきん「括約筋」が活躍しなくなるようです。
森友くんが声を失ってから、その時のメンバーがいろいろと手助けやら、突然の回復を見つけ出すべくの活動をする・・・
いいですねぇ、仲間。
思わずおじさんはTVに向かって嗚咽と共に涙でした。
・・・何が涙かって言うと・・・仲間の心意気ですね。それにも増してご本人の感謝の気持ち。
 
ここのところ・・・若者たちの溌剌とした姿を見るにつけ、涙ぐむ事が多くなりました、ハイ。ニッポンはまだまだ捨てたものではないぞ!明日のニッポンは明るい