終わらざる夏 --- 浅田次郎 --- 単行本

イメージ 1
 
重たい本だった・・・
毎日通勤バックに入れて持ち運ぶと、腕が伸びるような・・・ いやいや、そう言意味でも重たいけど・・・
物語りも重たかった。
 
今日は、2010年10月18日。
世間では中華民国と「尖閣列島」で不穏な雰囲気になっているが、
この物語は太平洋戦争、つまり第二次世界大戦のとどのつまり、ポツダム宣言受諾と玉音放送・・・
そう、「耐え難きを耐え、忍び難きをしのび・・・」の前後を描いた物語。
しかも、舞台は尖閣列島とは真反対の千島列島の北端「占守島」でのソ連との戦いに行き着く物語だ。
 
思い出すためのメモは要らない。
思い返したくない物語だ。
 
戦争はいやだ
 
でも、愛する者や国土が脅かされるなら戦う。  
 
お爺  だけど。
 
 
 
ニッポンの政権党と財界はこれからどう対処してゆくのだろうか。