ハイ! お盆休み完了。

今日は「15日」・・・ボクたちの世代は「終戦記念日」と教わってきた。
御目出度い平和ボケ世代の入り口に立つ年代でもあるな。


9月2日とする国家
 アメリカ合衆国、イギリス、フランス、カナダ、ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(VJデー)と呼んでいる。当時のアメリカ合衆国大統領トルーマンは、ポツダム宣言に調印した9月2日を「V-J Day」として宣言した。

9月3日とする国家
 ソビエト連邦(現ロシア連邦)では、対日戦勝記念日は9月3日であった。これは、降伏文書に調印した1945年9月2日の翌日に、対日戦勝祝賀会が行われた事に因んでいる。
中華民国(台湾)と中華人民共和国では、旧ソ連と同じく、9月3日を「軍人節」や「抗日戦争勝利の日」としている。

8月15日とする国家
 大韓民国では8月15日を「光復節」と称して、日本による朝鮮半島統治からの「解放」を祝う日となっている。北朝鮮も同様に、8月15日を「祖国解放記念日」として祝っている
Wikipediaより抜粋)




イメージ 2
韓国全軍の最高指揮官は憲法63条3項において大統領とされてます、その「国軍を統帥する最高指揮官」である李明博大統領が日本固有の領土に上陸しましたね。
(2012/8/11 読売新聞朝刊 ⇒ )

その後は・・・









そしてこの世代、例年お盆と言えば、お婆ちゃんやお爺ちゃんのお墓参りってな気分だったけど、今じゃ父、母のお墓参りになった方々も大方になりつつあるんじゃないでしょうか。



イメージ 3
我が家は、そんな「時期」には頓着せず、先月の末に田舎に行って墓参りを済ませてきた。
古い因習や既成概念に囚われずに生きている、つまり現代的かつ合理的な生活を送っている・・・

今日は久し振りに白河ラーメンが食べたくなったので、「とら食堂松戸分店」へ行ってきた。







そんなことや、あんなこと・・・
思いを巡らせていたら、

どうやって過ごそうかと思案していた休みも
アラ! お終いだ。

イメージ 1