中華そば ターキー @ 雑司が谷

 
テレビ東京「あなたの街にもきっとある。行列の出来ない、激うまラーメン」と言う番組で紹介されたお店を歩いている。(全部で19軒、全部は無理だけど・・・) 

今日の東京は
気温は、歩き続けるには丁度良い頃合だ。
 
で、今日はここに行こうと思い立って歩いていたら・・・
紫蘇の葉色の葉っぱに可憐な花を見つけたので思わず    何と言う花なんだろうか
 
イメージ 1
 札幌のコニーさんが調べてくれました。「オキザリス・トリアングラリス」です。
 
 
さて、到着です。丁度開店時間の11時半だった。
スムーズに着席できました。
 
イメージ 2 イメージ 3
 

ラーメン ¥500

イメージ 4
 
ボクよりは年配のご夫婦でお店を切り盛りしています。
スープは・・・これぞ普通のラーメンと言う感じの味付け、ほっとしますね。無化調とは程遠いのかなと思ったのですが、帰りがけに見えた寸胴にはシッカリと具材が煮込まれてました。ニンニクも丸ごと入ってたな。
手間ひま掛けてますよ。
麺は中位の麺で、やや柔らかめになってますが・・・このスープとは丁度良いかも。
見た通りのシンプル風景、美味かった。
ご近所だったら・・・な。
 
住所:東京都豊島区雑司が谷1-24-2
営業:11:30~21:00
定休日:火曜日
最寄り駅:都電「雑司が谷駅
      ここからだと都立雑司が谷霊園の中を通って行った方がいいですね。
      大丈夫、怖くは有りません。10分までは歩かないでしょう。
 
イメージ 5
 
 
帰りは、その霊園を通ってみました。
「御鷹部屋」があったところだそうです。(左の写真をクリックすると能書きが読めるかも。)
イメージ 6 イメージ 7